2017-04

サイクリングで東京海洋大学の学食とニコンギャラリーへ



1月11日、昨日急に出かけることになった。今日は、東京海洋大学の学食へ行きマグロ丼を食べ、次にニコンギャラリーで植村直己に関する展示会を見学して、国立に戻るサイクリングの予定だ。

幸いにも天気に恵まれた。多摩川の河川敷には、どんと焼きの準備をして円錐形に組んだ竹と藁がそびえていた。でかい。

DSCN3183_R.jpg

国立市にある多摩川の河川敷公園前に9時に集合して、多摩川サイクリングロードをペダルを踏んで下る。今日の参加者は5名。

出発直前に、年配の男性が声をかけてきた。「私も自転車に乗っていたけれど、姉に取り上げられた。若い人はいいなあ」というので、「おじさん何歳なの」と問い返した。耳が遠かった。「73歳」だという。今日、一緒にサイクリングする2名が「俺と一緒だ。まだサイクリングできるよ」と言い出した。

年配の男性は、80歳には見えた。歩くのもスタスタとは行かない。人は見た目じゃない、というのは年齢のことを言っているのか。

さて、数橋で1名と合流して、東京海洋大学へ。すんなりいかないのが面白い。いろんな意見はあるけれど。東京海洋大学では、古い実習船が構内に展示してあった。残念ながら乗れなかった。この実習船は、陸にある。学校の庭にあるのだ。

DSCN3179_R.jpg

構内を闊歩する学生達。

DSCN3178_R.jpg

この建物が学食。場所を学生に教えてもらった。

DSCN3177_R.jpg

お昼はそっちのけでおしゃべりに夢中の学生達。

15966144_1231471276936072_5496136494178900326_n[1]_R

インターネットで調べると「マグロ丼 500円」とあった。だが、メニューのサンプルを並べたショーウィンドーにはなかった。一緒に行った仲間によれば「セリで負けて、受け取れなかったんでしょ」500円だから、大間のマグロは無理か。

16003006_1231471286936071_7971519881380685141_n[1]_R

おかずを単品で頼んでメニューを自分の好きなように組み合わせることのできるアラカルト。とりあえず、魚を食べることにした。

15894763_1231471336936066_8380883402958110197_n[1]_R

野菜も食べることにしたら、こんな献立となりました。

img215_R_20170111231026c33.jpg

レジで代金を払うと、レシートが返ってきた。そこには、カロリー数、塩分量も書かれていた。これか健康管理を自分でできる。興味のある人は毎日、手帳に書き込むのでは。今回は、わたしの場合塩分の取りすぎ。明日は気を付けます。

DSCN3180_R.jpg

クラブハウスの前を通ったら、いかにも東京海洋大学という風なクラブの名称が飛び込んできた。頑張ってください。

img214_R_20170111231023c8d.jpg

次に、東京海洋大学を後にしてニコンギャラリーへ。すぐ近くだった。

植村直己が北極に持って行ったカメラも展示されていたが、特別仕様だった。北極へ登圏に関心のある開発者や研究者もいたのだろう。いい時代だった。今ならば、お金になるか否かが、企業の対応の分かれ目のような気がするのだが。

img212_R_20170111231027d96.jpg

また、会場には、植村直巳冒険館のパンフレットが置いてあった。

img213_R_2017011123102415d.jpg

板橋区にある植村記念財団の案内用のパンフレットもあった。次回は、植村記念財団へもサイクリングに出掛けたい。

«  | ホーム |  »

プロフィール

silkroadcycling

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (8)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (39)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (14)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (19)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (35)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (1)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR