2014-08

ヤルカンドの事件は暴動、テロではないのでは

112_89_R.jpg
中国のカシュガルとキルギスのナリンを結ぶトルガルト峠

7月29日(火)に新宿にあるウイグル料理のお店「シルクロードタリム」で、友人とシシカバを食べながら新疆ウイグル自治区の話をした。書きたい本のこと、自転車旅行に適したルートのことなど。

その時に偶然居合わせた他の友人が、新疆ウイグル自治区で暮らしているウイグル人の友人に、電話をかけてくれた。通じなかった。

友人は、「今朝、ヤルカンドで事件があったから、影響しているかもしれない」
また、「昨日は電話もメールもつながって、電話で話をした」

IMG_2520_R.jpg
2012年8月のラマダン明け、カシュガルのエイティガル寺院

2012年の8月に、カシュガルからトルガルトと峠を越えて、キルギスのナリンを経てイシククル湖の畔にあるバリクチという街までサイクリングを計画していた。

トルガルト峠を越えるサイクリングは、1999年、2000年、2006年とチャレンジしている。カシュガルからトルガルト峠までの距離は、約170キロメートル。標高差は、約2900メートルくらいだろうか。標高差も前進を阻むが、洪水や降雪といった自然現象、さらにカシュガルから約60キロメートルの地にあるトパの税関での検査も厄介だった。賄賂の要求、ウイグル人のガイドが同行していると後ろの団体を先に通すなど、峠までの道のりは物理的な距離以上に遠かった。

峠まで残すは約50キロメートル。この距離を走り、トルガルト峠までの道のりをつなげたいと思って、2012年の8月に4回目のチャレンジとなった。

カシュガル滞在中の日程が、ちょうどラマダンと重なった。予定外だったのは、ラマダン明けは祝日で、国境が閉じているとの情報だった。この情報は、友人を通じてトパの税関に勤めているウイグル人から教えてもらった。

DSCF0097_R.jpg
ラマダン明けのお祝いをする友人の家に招いてもらった。

IMG_2688_R.jpg
ヤルカンドの16世紀の王妃アマニ・シャーハンの廟

IMG_2689_R.jpg
アルトゥンルク寺院

空白となった1日の時間を利用して、2000年以上の歴史を持つやる感度を駆け足で巡った。

IMG_2691_R.jpg
ヤルカンドで目立つのは、頭も顔もスカーフで覆って、目だけを出している女性の姿。

IMG_2718_R.jpg
顔もスカーフで覆っている女性の比率は、カシュガルよりもかなり多い。熱心なイスラム教徒が多いのだろう。

さて、時間を元に戻そう。2014年7月30日に。

img009_R.jpg

7月30日(水)、朝刊にヤルカンドで「28日朝、刃物や斧を持った武装グループが地元の政府庁舎や派出所を襲撃」とある。また、新華社通信は「組織的で計画的な暴力テロ事件」と伝えるともあった。

昨夜、友人は「今朝」と言っていたが、「一昨日」の勘違いのようだ。

果たして「組織的で計画的な暴力テロ事件」を起こすようなグループが斧で武装するだろうか。「組織的で計画的」であれば、武装の装備としては爆発物と銃器となるだろう。殺傷するのが目的ならば。

刃物や斧による「武装」は、追い詰められて、切羽詰って身近な刃物を持って襲撃したと思える。追い詰められた理由は何か、それが漢族とウイグル人の文化の違い、就職のチャンス、結果的に発せする貧富の差、強制的な土地収用などであろう。

2013年6月トルファンのルクチュンで
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR