2017-08



シルクロードの音楽を聴き、その後沈没


ワラプを演奏するアブド・セミさん。東京芸大の研究生。

2月23日、「シルクロード音楽の旅2014」と題する演奏会に行った。西荻窪の駅の近くに会場はあった。

ウイグル族のラワプ、トルコのドタール、トルコのサズという民族楽器によるの演奏が続いた。

DSC02580_R.jpg
ウイグル族の女性

会場には、日本で暮しているウイグル族の声楽家とウイグル族の文化を日本で紹介している女性と再会。8年ぶりくらいかと思う。SEYNA ウイグルひろば ウイグル族の文化や言語を知りたい方はサイトを開いてください。ウイグル料理も紹介しています。

DSC02573_R.jpg
トルコの民族楽器サズを演奏する大平清さん

演奏を聴きたい方は、サズの演奏をクリックしてください。大平さん、若い時ですね。

DSC02578_R.jpg

DSC02579_R.jpg

4月8日にワールド航空サービスの地求アカデミー講座で講演を依頼されている。

シルクロードの東西交渉に関して何でもいい、とのことで、野菜と果物の話に楽器に関して話を加えたいと思って出かけた。もちろん、音楽も好きなだ。これから講演の準備です。

13時30分に始まり、15時20分ころお店を出た。演奏は10曲余りで明るいうちに終わり、西荻窪の駅前に向かった。

DSC02584_R.jpg

沖縄料理のお店、オリオンビールの看板、朝から何も食べていない。ポスターにひかれるようにしてお店に入った。

DSC02581_R.jpg

学生時代に西荻駅の北口、東京女子大の近くに住んでいた。呑んで帰ると、東京女子大の寮の脇、塀の外で学生が立っている。「門限に遅れたんだけど、おにいさんお尻を押してくれる」なんて声をかける学生がよくいた。

お尻を押したり肩に足を乗せてあげるなどで、皆様無事に寮に帰還。みんなお母さん、おばあさんになったんだろうなあ。

それと、今の姿からは想像できないが、わたしは細身で色白だった。飲み屋で狙われることもあった。

「ゲイタウン東京」のキャッチフレーズを掲げて東京都知事選に出ていたオカマの東郷健。西荻のいつものお店で呑んでいるとやってきて「これからゴールデン街へ行こう」と言い寄ってきた。

東郷健なんて知らない方も多いでしょうから、東郷健の政見放送

聞けるようにしました。久しぶりに西荻へ行って、明るいうちから呑んだら、ブログの流れが支離滅裂になりました。すみません。

DSC02583_R.jpg

ところで、食べたのは沖縄そば。豚肉がとてもおいしかった。

DSC02585_R.jpg

次回は、呑むのと会話を楽しみに寄りたいお店でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/109-a24be29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

