2017-05

カイラスで会いましょう。40年後の高山さん

2011年3月11日から3年目。震災の当日が近くなるほどに記憶をよみがえらせる新聞記事が多くなってきました。

わたしの記憶もさかのぼります。40年前のこと、20歳の私はがんセンターに入院していました。

入ったら出られないがんセンター第3病棟。

そこで知り合った高山さん。当時26歳でした。

わたしは、高山さんを殺すようにして、生き延びています。「高山さんのを殺したのはわたし」と心の片隅に、ひっかるのを感じながら生きてきました。

高山さんは2年半の入院生活、わたしは2ヵ月半でした。

入院生活の間、二人で将棋を指し、先の読めない時間を埋めていました。わたしは、いつも負けてばかり。でも、まじめに相手をしてくれる高山さんがいて、楽しかった。

2ヵ月半ののち、わたしは退院することが決まりました。40年前の第3病棟では、「退院」なんてありえないこと。みんなベッドから天空へと散って行きました。

わたしは、高山さんに「退院祝い」をおねだりしました。

看護師の管理が薄い、お見舞い客が少ない、ということから6月の土曜日を二人で「祝日」と選びました。

青空の広がる、気持ちのいい日でした。

病院の近くの中華料理屋さんで、ビールと餃子の宴で高山さんは祝ってくれましたね。ありがとう。時々忘れてしまいますが、震災3年目の記事で思い出しました。

退院祝いの席で、高山さんのお気に入りは、

わたしの高校の化学の女性の先生が見舞いに来て、「長澤君は二日酔いで、化学の実験室への移動を置き去りにされ、遅れて実験室に来た」と話し。

実験室に行った時、先生は「勉強のしすぎは体に悪いよ。呑みすぎはもっと悪い」と言ったんだよ、と続けたら笑顔だっ
ったね。

土曜日は、高山さんにとって鮮血の輸血の日だったのね。

病院に戻ると「高山さん」を探すアナウンスが流れていたもんね。高山さん、覚悟していたんですね。

毎週土曜日にお見舞いに来ていた12歳の弟さんは「おにいちゃんへ」と題するメモをうな重の脇に置いて行きましたね。

高山さんとの宴は土曜日でした。

経理の都合で、わたしは月曜日に退院しました。

2週間後に診察に行った際、第三病棟に寄りました。

高山さんの部屋には、他の方の名札がかかっていました。

婦長の久住さんに聞いたら「高山さんは家族の元に帰りました」

入院中の仲間に聞いたら「長澤君の退院した後、すぐに亡くなったよ」

とのことでした。

高山さん、命をとして「宴」をあろがとうございます。そして、ごめんなさい。楽しい宴でした。

シルクロードの巡礼の道を仲間とサイクリングしてきました。

今年は、カイラスへ巡礼の予定です。高山さんの命の続きを巡っているように感じられる今日この頃です。

わたしは今年60歳、高山さんは66歳、弟さんは52歳ですね。

カイラスへは、「高山雅夫」と書いたカードを持参する予定です。

そして、カイラスの見える丘の上で、「高山さんありがとう」「高山さんごめんなさい」と小さくつぶやきたいと思っています。

天空の高山さん、ちょっとだけ待っていてくださいね。

長澤法隆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/113-25e309ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (8)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (29)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (14)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR