2017-10

5月8日 ペダルを踏んでジェノバを出発

DSC02852_R.jpg
ジェノバの朝、ホテルの窓から港を見た空模様

5月8日(木) ジェノバからアルビゾンスぺリオへ

6時 気温18℃、湿度59%

9時にジェノバを出発。

ホテルでフロントのアルバイトをしているファビオ氏が、ジェノバから30㎞ほど先導してくれることになった。彼の本業は弁護士だが、弁護士だけでは食べていけないので、ホテルのフロントでアルバイトをしているとのことだった。

また、ヨーロッパで開催される自転車のレースに出場し、何度も入賞しているという。日本語ガイドの村井さんが「宿泊しているグループは、西安らローマまで自転車で旅をしたグループ」と話したら、交通量の多いジェノバ市内を安全に走行するために、先導役を買って出てくれた。

DSC02854_R.jpg
中央がファビオ氏、右は日本語ガイドの村井さん

ジェノバの朝の交通量は、9時を過ぎると少なくなるというので、出発は9時とした。

ファビオ氏の先導で、ホテルを出発したが、バスレーンを走ってはいけないので、バスレーンのセンター側にある黄色いラインの上を走る、左折の場合はセンター・ライン脇を自転車は走るなど、日本の交通ルールと異なる点がある。ファビオ氏にはとても助けられた。

出発早々は渋滞でトラックや乗用車が動かないので、センター上を走って進んだ。

DSC02861_R.jpg

ベルギーからスペインまでサイクリング中のベルギー人の青年にファビオ氏が話しかける場面もあった。

廃線を利用したサイクリングロードの入り口は閉じられていたが、脇から入って波の音を聞きながら海岸沿いの風景を楽しむことができた。

今日のルートは、海水浴場やヨットハーバーが並んでいるリゾート地を結んでいた。6月に入ればバカンスのシーズン。海水浴客で砂浜は埋まる。今のところは、簡易更衣室が設置され、傘を閉じたパラソルが並んでいるだけ。人影はまばらだった。


手を振って別れの挨拶をするファビオ氏。

DSC02870_R.jpg
お昼に食べたピザ

昼食は13時に終えた。

13時40分にアルビゾンスぺリオのホテルに到着した。
今日の走行距離は45㎞。交通量はすごかったけれども、アップダウンもなくちょっと物足りないサイクリングだった。

リゾート地だが、シーズン前なので静かな住宅街のような一角にホテルはあった。

夕食まで時間はたっぷりある。砂浜でレジンペレットの採取をすることにした。

IMG_0849_R_201405100456310f9.jpg
日差しの強い砂浜で、レジンペレットを探す参加者

レジンペレットは、プラスチック製品の原料となるプラスチックの小さな粒。これがトラックや船で輸送中に、あるいはプラスチック製品を作っている工場から漏れて、最終的に海に流れ出している。海を漂流しているうちに、海水に含まれる化学物質を吸着する。

また、たばこの吸い殻やプラスチック製品などの軽い物質と一緒に砂浜に漂着している。この砂浜に漂着したレジンペレットを通して、海水の汚染状況を調べているのが、東京農工大学大学院教授の高田重秀氏。高田先生の研究に協力する環境ボランティアとして、レジンペレットの採取に取り組んできている。

IMG_0846_R.jpg
砂浜に打ち上げられたレジンペレット。4個あります。わかるでしょうか。

IMG_0844_R.jpg

砂浜を歩き回ってレジンペレットを採取していると、砂浜で遊んでいた子供たちが「何をしているの」と声をかけてきた。う~ん、電子辞書を取り出したが、子供たちに説明するのは難しい。イタリア語での説明は。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/131-4f50636e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (42)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR