2017-07

5月10日、国境を越えてフランスを走る

5月10日(土) インぺリアからニースへ
インぺリアは晴れていた。
7時の気温は17℃、湿度は70パーセント。肌寒い朝だ。

インペリアルからのサイクリングは、廃線を利用したサイクリングロードで始まった。土曜日ということもあり、がんがんとバスサイクリストも多いが、親子やカップルで楽しんでいる姿も多い。

サンレモでは、サイクリングロードを離れて、音楽祭の行われる近くのバルでトイレ休憩。

廃線を利用したサイクリングrp-度だが、サンレモ駅は残されていた。観光名所の一つになっているようだった。

サイクリングロードが途切れて一般道に入るところで、サイクリングをスタートしようという大きなぐるーぴに出会った。

問瀬さんが英語で話かけると、一人の女性が「こんにちは、日本人ですか」と答えた。日本人が英語で話しかけ、ドイツ人が日本語で応える奇妙な会話が続けられた。

ドイツ駐在歴13年の船田さんは、ドイツ人のご婦人とドイツ語での会話を楽しんでいる。語学が堪能で広がる世界、うらやましい限りだ。

写真の左から4人目はイタリアのガイドを務めてくれた村井さん、左から2人目はフランスのガイドを務めてくれる川田さん。

12時に国境に到着したが、フランス側のスタッフと約束した時間はまだ先のこと。国境のお店でサンドイッチを食べて時間を待つ。気温は24℃で温かい。湿度は63パーセント。ここまでの走行は52キロだった。

山の上からみたモナコ。エンジン音が聞こえていた。

当然のことだが、何のチェックもなくフランスに入国。モナコで買い物をしたいと希望する参加者もいたが、国際的なレースがあり車両が入れないというので、国境からエズの見える山まで登ることにした。

先頭は、川田さんがペダルを踏んで案内役。途中から上りになると夫のルイ氏にバトンタッチ。2時間で約10キロ進んで500メートル上り、エズを見下ろすことができた。気温は18℃、湿度は69パーセントだった。

山の上では、旅行会社のサミュエル氏が明日からの昼食のサンプルと言って、試食用としてサンドイッチを持ってきた。これでは大きすぎる。日本人の好みもあるので、こちらで買い物をしてサンドイッチを作ることにした。

山の上で休憩後、「ここから下りです」とのことだったが、100メートルほど高度を上げた。上りの覚悟ができていないので、不満も出た。人のやることだから、いろいろなので納得。

川田さんは、サイクリングロードを利用したコースを設定していた。

ニースの街が近づくと、海岸沿いのサイクリングロードを進んだ。

マセナ広場のアポロンの像の前でホテルまでのルートの説明を受けた。

マセナ広場では、市街地を案内するベロタクシーが待機している。

ここからは、トラム(路面電車)の走る通りをたどってホテルに向かった。マセナ広場から北に延びるトラム、通りには電柱がない。ここを通るときは蓄電池を利用しているのだという。

ホテル到着は17時50分。スタッフ同士の連絡もあり国境での待ち時間が長かったが、85キロ走っていた。気温18℃、湿度77パーセント。