2017-07

5月11日(日)、カンヌ映画祭の会場前、前夜祭をパンクで祝う

DSC02935_R.jpg

5月11日(日) ニースからアゲンへ
7時、ニースの朝は曇り空、気温は16℃、湿度72パーセント。

IMG_0178_R.jpg

毎日、出発時間は朝の8時と決めている。しかし、ニースの朝の8時はラッシュアワーとのことで、出発時間を1時間遅らせて、9時の出発とした。

IMG_0181_R.jpg

休日だからなのか、ランニングやサイクリングで海岸沿いの遊歩道は朝からにぎわっている。

IMG_0190_R_20140515122545818.jpg

休憩したところにある看板を見上げると、チベットと書いてある。ガイドの川田さんに聞くと、ニースとチベットは姉妹都市とのことだった。チベットに潜入する探検家や冒険家の手記を読んで高校生時代や大学生時代を過ごしたことからか、急にニースが身近に感じられるようになった。ニースでは、チベットのことをどのように報道しているのか。旅の最後に尋ねてみよう。

IMG_0208_R.jpg

家族でサイクリングを楽しむ人。

IMG_0212_R.jpg

ちょっと変わったレンタサイクルで休日を楽しむ人、サイクリングロードの楽しみ方は様々だ。

IMG_0256_R.jpg

フランスの南海岸を自転車で走っているが、リゾート地を縫うようにして進むことになる。ヨットハーバーを通り抜ける際には、高級車に乗った若者の姿を見かけることもある。

IMG_0259_R.jpg

12時になるが、お昼休みに利用できそうな広場がない。カンヌまで走ることにした。

IMG_0286_R.jpg

カンヌの海岸には強風が吹いていた。それでも、海岸のベンチに腰を下ろして昼休みとした。気温は25度だが、風が吹いているので寒く感じる。ますます強くなる風の前に、海水浴客の姿は少なくなっていく。砂遊びの子供の姿だけが、舞い上がる砂塵の向こうにあった。

IMG_0301_R.jpg

午後の走行を始めて、翌日から始まるカンヌ映画祭の会場の前で休憩をした。大きなカメラを持った男性が並んでいた。報道陣かと思えば、追っかけのようだった。再び出発というとき、シューと勢いのいい音がした。花火ではなく、パンクだった。カンヌ映画祭の会場の真ん前でパンク修理。この間にほかのメンバーは、映画祭の会場を見たり、追っかけの人に話を聞いたりしたという。



再び海岸沿いを走るのだが、アップダウンを繰り返しながら高度を上げた。すると、湾の向こうにアルプスが見えた。海岸線のルートは、くねくねと右に左に進路を変えながら進むことになる。どこまで進んでもアルプスが見えた。

IMG_0307_R.jpg

海岸線の坂道を上ったのちの楽しみはアイスクリーム。住宅街の中にあるお店で、わたしはキンカンとラズベリーのアイスクリームを注文した。

IMG_0312_R.jpg

アイスクリームを食べながらのんびりと汗の引くのを待った。

IMG_0340_R.jpg

さらに坂道を上って、赤い岩山の続く海岸を走った。オートバイの往来が多くなったが、帰路を急いでいるのだろうか。

IMG_0370_R.jpg

赤い岩山と海の見える丘の上で20分ほど休んだ。その後は一気に海岸沿いの一般道を下り、本日の宿泊地アゲンに到着したのは17時となった。走行距離は、70㎞。

宿泊はゲストハウスで、道路を挟んだ向かいに海水浴場が広がっている。今日は日曜日なので、小さなこの町のマーケットは開いていない。スタッフは4キロメートル先の町まで買い物に出かけるという。コーラとワインを各1本買ってきてほしいとお願いした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/134-b22ac1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR