2017-08

5月13日、強風の中セザンヌの道をゆく

5月13日(火) ベス・ジュル・イソルからエクス・アン・プロヴァンスへ

「カーン、カーン、カーン」と鳴り響く教会の鐘の音に見送られて走行を始めた。

朝8時のスタートだが、気温は17℃、湿度は36パーセント。空気が乾燥しているので咳をする人やのどの痛みを訴えるメンバーが増えた。日本からのど飴を2袋持参したが、手元には残っていない。

朝から強い向かい風の中を進む。
9時ころに古い街道と思われる脇で休憩し、昼食の買い物をすませる。

連日、いくつものチームに追い越されながら西へ進む。マクドナルドで休憩したが、言葉の通じない国でも安心して利用できると百瀬さん。お目当ては科食事やドリンクではなく、トイレ。もちろん1ドリンク飲んでの利用。

向かい風で上り坂。わたしたちが喘ぎながら進んでいると、対向車線に軽快に疾走するカップルがいた。4個のバッグを付けたカップルや男性の二人組、2つだけバッグを付けた二人乗りの自転車タンデムに載ったカップルにも毎日のように出会った。

道路わきに咲いている野草は、草原や林、里山を通る度に変わっていく。

本日、わたしが選んだ昼食はこんな感じ。

スタッフからいただいたフォアグラなどで、こんな昼食も作ってみた。とにかくみんなよく食べる。

セザンヌの道と言われている地域では、強風の中で立ち止まって、あるいはペダルを踏んでの記念撮影の舞台に人気だった。

一面にひなげしの紅い花の咲く風景は、グルジアの山間部で木立で隠すようにして栽培されていたケシの花を思い出させた。老いた夫婦が、畑の脇の木陰でサンドイッチを食べている光景だった。

セザンヌが好んで描いたサント・ヴィクロワール山を正面に見て進む道も上り坂で強い向かい風。きびしいペダリングの連続だった。

栽培しているのか。今回のサイクリングでお気に入りの花。

セザンヌの描いた風車小屋とガイドの川田さんの説明だった。今も昔も、風の強い地域なのだろう。

エクス・アン・プロヴァンスのホテルに到着したのは、16時15分。走行距離は74㎞だった。ホテルに到着後すぐにスーパーへワインを買いにいた。5リットルで10ユーロと高い。だが、封を切ったのは18日。しかも、ワインの切れたAさん促されてペットボトルに1リットル分けただけ。わたしがこのワインを口にしたのは19日、バルセロナに到着後となった。