2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

団塊の世代よ、シルクロードへ行こう

2月28日(木)~3月4日(月)まで開催していた写真展「自転車紀行 シルクロードをゆく」は無事に終了した。

実はこのタイトルは、月刊『歴史街道』(PHP研究所発行)で連載させていただいた「ツール・ド・シルクロード20年計画」のレポートの題名を使わせていただいた。編集長に感謝。

写真展には、地球と話す会に所属していた1994年に、一緒に走った井田宗秀君も来場してくれた。当時高校2年生だったが、今では34歳。カメラマンとして活躍している。結婚もしているという。歳月の流れるスピードに驚くばかりだ。

3月3日(日)、阿佐谷地域区民センターで「ツール・ド・シルクロード20年計画」の報告会と今年の遠征の説明会を行なった。参加者は40名ほど。20歳代1名、50歳代2名、他は60歳代、70歳代、80歳代。日本の高齢化を3歩くらいリードした年齢構成だ。

目立つのは、団塊の世代の参加だ。報告会や写真展に参加した中の3名が、今年の遠征に参加したいと早くも連絡してきている。日経新聞に「シルクロード自転車の旅に出よう」というサイトがあるので、団塊の世代の方は見てほしい。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/jinsei/jyujitu_061120.html
今年の遠征は、5月14日~31日第1回「ユーラシ大陸横断サイクリング」(ローマからミラノ)。このときは、途中で1613年に宮城県を出発した遣欧使節がイタリアに上陸した港町を訪ねる。

6月4日~15日「シルクロード自転車キャラバン パート7」(キルギス共和国でイシククル湖を一周)、イシククル湖の南岸にあるタムガと言う村で、1946年から1948年まで、日本人捕虜が過ごしたラーゲリを訪問する。昨年、日本人捕虜が建てた診療所の中に「キルギス平和センター」と銘打った日本人捕虜を記録する資料室を移設した。今年は、村長と会って村の施設としても「資料室」を設けて、定年後の日本人が村の子供たちへの日本語教育に取り組む場としたい。

9月6日~23日「「ツール・ド・シルクロード10年計画」第一回遠征(西安~蘭州)。戦後、満鉄の技術者を中心とした職員が、天水から蘭州までの鉄道を設置するために中国へ留め置かれ、天水で家族と共に過ごしている。その数は800名。シベリアは「抑留」と表現するが、天水の場合「留用」と表現されている。帰国後彼らは、天水会を組織して交流していた。天水に記念碑を建てていると聞いているので、これを確認し、証言者がいれば話を聞きたいと願っている。

「ツール・ド・シルクロード20年計画」の第一回目の遠征(西安~天水)のとき、天水会に所属しているという55歳の女性が参加していた。戦後、どうしてこんな辺境に日本人が送り込まれたのか。天水会を調べていた。3年ほど前に事務局を探し出し電話連絡が取れた。女性の名前を伝えて消息を尋ねると「やす子ちゃんは亡くなったわ。もう随分前のことよ」との返事が返ってきた。それでも、シルクロードを自転車で走った話を楽しそうに話していたとも語ってくれたので、ホッとした。

その年の6月に天水会は解散した。ブルガリアから戻った翌日で、出席することはできなかった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/14-7dbdbab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。