2017-08



畑を荒らした動物はいづこに



6月4日(水)、晴れて暑かったが、朝一番に畑に出かけた。上の写真の通り、畑は荒らされていませんでした。畑の近くに巣を作っている動物ではなく、通りすがりの旅の動物か。旅の動物なら仕方ありません。わたしも旅先では親切にしていただいているので。今回の旅では、ワインをごちそうになりました。

東京は明日から雨らしい。刈り取った棘のある草をビートの苗の上にまき散らしていたが、これを撤去。濡れて草が熱を持つと苗が枯れてしまう。

P1010869_R.jpg

ほかに畑には、フェンネル、スープやシチューで使うようだが、巨大になりすぎた。週明けには収獲というか廃棄かな。新しく種をまきます。

P1010870_R.jpg

人参も花を咲かせています。地下はどうなっているのか、怖い。

P1010873_R.jpg

こちらはニンニク、「花が咲いている」と思ってよく見たら、ニンニクがついていました。これを地下に埋めたら増えるのか。試してみます。

P1010871_R.jpg

こちらの真ん中はコールラビ。ドイツ人の友人が収獲を心待ちにしている野菜です。コールラビの苗は、まだまだあります。これが一番成長が早くわかりやすいので掲載しました。右側の赤い茎はビート。奥の赤い葉はサツマイモです。

P1010883_R.jpg

本日の鴨の親子。

P1010879_R.jpg

指折り数えたら、ひなは8羽でした。

ところで、「種より実がほしい」という方にラディッシュを送ったと、先日書きました。

今日連絡があり、お礼の手紙と荷物を送ったとのことです。なんだか貢物貿易をしているみたい。気を遣わなくていいのに。美味しいとか、まずいとか言ってくれたら、それで次の栽培で工夫する。これが楽しみなのですが。無農薬ですからこの点だけは安心を。

ところが次の連絡で、「住所が間違っていると宅急便屋さんから電話がありました」。そうです、住所を間違えたのはわたしです。自分の住所を間違えてラディッシュを送ったんです。部屋番号が違っていました。済みません。

そんなことで、お礼の手紙と返礼の荷物は、今も東京をさまよっています。差出人と同じように手紙も荷物も、旅が好きなのかな。待ってますよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/146-146bf517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

