2017-05

知人の転職、そしてアゲハの幼虫の羽化。



お世話になっていた出版社の編集者から、1枚のはがきが届いた。5月31日で会社をやめて、ある大学院で民俗学を学びながら、「旅と民族」をテーマに研鑽を積んでいくのだという。43歳から45歳くらいであろうか。同じような分野で、作品を書きたいと思っていた。似た者同士、彼の志、旅立ちを大いに歓迎したい。たまにはどこかで呑もう、Aさん。

ベランダにあるレモンの木に住み着いたアゲハチョウの幼虫は、昨日(6月11日)、こんな様子だが動き回っていた。

DSC03108_R.jpg


ところが、今日(6月12日)になると水やり用のペットボトルにしがみついて動かない。

DSC03107_R.jpg

いよいよ羽化して成虫(チョウ)になるのかと、見守っていた。

わたしのベランダは、網で囲われている。ここで過ごしたのでは、一生一人ぼっちでかわいそうと思い、羽化の時にベランダを覆う網の外へ放とうとみていたのだ。だが、今日は蛹にもならなかった。

早いとこ、羽化して自由な生活を謳歌してほしいものです。

Aさんも論文や雑誌での作品の発表、楽しみにしています。テーマの選び方、切り込み方、取材方法など、わたしのような爺も刺激してください。

DSC03109_R.jpg

白い桑の実の苗木を希望の皆さん、今のところ順調です。発根を確認できるまでには、1か月くらい必要なようです。

7月中旬くらいまで、お待ちください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/150-d90011a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (8)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (29)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (14)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR