2017-05

二人乗り自転車で世界一周、しまなみ海道の魅力聞きました



昨日(6月26日)は、急なお誘いに応えて西荻窪に行った。

タンデムという二人乗りの自転車のペダルを夫婦で踏んで、10年かけて世界一周した日本アドベンチャーサイクリストクラブ(JACC)の仲間・宇都宮一成さんが、「旅の本屋のまど」で講演する、JACCの仲間も集まるというので出かけた。

学生時代には、西荻窪の南口にあったホビット村の本屋で、ラジニーシやクリシュナムルティーの本を買ってたこともあり、個性的なお店は駅の南側と思い込み、しばし駅の周辺を徘徊した。「旅の本屋のまど」は、駅の北口にあった。

DSC03151_R.jpg

会場は満員。それも圧倒的に若者が多い。旅に関する本を扱うお店の固定客もいるのだろうが、サイクリングに魅力を感じている人が多いのは講演の後の質問に表れていた。

宇都宮さんは帰国後、ふるさとの愛媛に戻り、NPO法人シクロツーリズムしまなみという組織で、自転車による世界一周体験を活かして、地域の活性化に取り組んでいる。しまなみ海道を利用したサイクリング、出会いの魅力を発信している。旅行の魅力の魅力といえば出会い。しかし、飲み会での席では、出会いの話題が思わぬ方向に転がってしまった。

DSC03154_R.jpg

飲み会で、わたしの隣に若い男性が座った。最近、中学生時代の友人がわたしに話した悩みを伝えてみた。60歳になっても迷いや割り切れなさはあるとの事例との思いで次のことを話した。

「歯科医の2代目で家業を継いだ友人がいるんだけど、頭はいいけど手先は不器用。自分で下手なのはわかるから仕事をやめたい」と言っている

すると、
「ドンピシャです。わたしも歯学部に進んだけれどしっくりしないで、法律の勉強をしています」。それで社会に何がやれるか、やりたいか夢を語ってくれた。どうしてこう言う人と隣り合わせ、話題もどうしてドンピシャ、と反省しきりでした。

その後、本屋のオーナーとの話では、「最近の若いお客さんは親に反対されるとわかると、旅に出ることも考えなくなっているようだ」と聞いた。

JACCでは、これまでに海外を走ったメンバーが、これから走りに出かけたい人に相談に応じていた。月に1回のミーティングの時に、アフリカ担当、南米担当、北米担当、オーストラリア担当といった具合でグループを作って相談に応じていた。

オーナーには3点だけ、20年ほど前の当時の若者気質のわかる相談の事例を、松坂さんと二人で話した。松坂さんは、JACCの副代表を務めていて、海外に出た仲間のサポートを引き受け、仲間にトラブルがあると外務省や家族と交渉する役目を担っていた。

「こういうルートで世界一周をしたい」と言って広げた地図は、図書館に置いているような大きな地図でした。そんな地図を持ってサイクリングできません。国内でも地図を持ってサイクリングしたことがないんでしょう。夢はあっても。


「世界一周中、テントに泊まった時、食事はどうしたらいいんですか」、ご飯を炊いたことがないんですか、とこちらが驚きました。ご飯を炊いてからもう一度、相談に来てください、と答えていました。国内で、キャンプの体験もないけれど、世界一周したい希望を持っていました。


「世界一周に出かけたいけれど、親が反対している。親を説得して欲しい」という相談もよくありました。身近で信頼関係にある親に「世界一周したい気持ちを伝えて納得してもらいなさい」、最低限このコミュニケーション能力は必要です。自分で説得して理解を得てください。
そうでないと、言語も文化も習慣も異なる海外で、意思の疎通を図ることはできないでしょう。

というようなことを話していたと、オーナーに伝えた。あの時代の若者は、経験がなくても、準備不足でも海外へ出かけたいと思っていたし、相談に来ていた。

海外へ行こうと思うだけ、今よりはずっと良かったんだね。思わず松坂さんと顔を見合わせた。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/156-23dd7b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (8)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (29)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (14)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR