2017-10

新疆ウイグル自治区の動向は

カシュガルのエイティガル寺院

朝刊を開いて驚いた。やはり、ヤルカンドで事件があったんだ。

昨日(7月29日)は、新疆ウイグル自治区の最近の様子を、届いたメールなどをもとに友人と話し合う約束で、夕方からシルクロードタリムというお店で会っていた。

IMG_2697_R.jpg
ヤルカンドの親子

居合わせた他の友人に、新疆ウイグル自治区で暮らすウイグル人の友人と最近メールなどで連絡をとっているか尋ねた。すると、すぐに携帯電話で新疆に電話をしてくれた。しかし、通じない。

「今朝、ヤルカンドで事件があったから、それが影響しているかもしれない」
というが、ほかの客もいるので、詳しいことは聞かなかった。

DSC_0042_R.jpg
シシカバ

待ち合わせた友人とは、しばらく新疆ウイグル自治区で事件もないので、来年はサイクリングできそうだと思い、顔を合わせることにしたのだった。「事件」の内容が不明。前向きな話に終始した。

DSC_0043_R.jpg
サモサ 見た目はともかく美味しかった。

友人は、新疆に関して本を書く予定だ。持っている資料は提供している。しかし、今年の5月までに、ウイグル人と関係すると伝えられる「事件」が続いたので、ペンを置いていた。資料収集だけは続けていると言っていた。

DSC_0044_R.jpg

「本にまとめるには、時間をどこかで区切らなければいけないから、書き始めたらいいんじゃない。時間は自分と関係なく進むし、生身の立場では時間には限りがあるし」
と書く事を勧めた。

朝刊によると、漢族だけでなくウイグル人も切りつけられて死傷しているようだ。また、警察当局は容疑者を数十人射殺したとも報道している。民族対立だけが原因の事件なのだろうか。しばらく、続報に注目したい。続報が出てくるのか、問題だが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/161-b9a4034e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (42)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR