2017-07

伊豆サイクリング 坂井眞理子展

いのちの色・赤
オープニングレセプションの様子

4月6日(土)、天気予報は暴風雨、だが伊豆へ行ってきた。
池田20世紀美術館で4月4日から6月25日まで開催される「いのちの色・赤 坂井眞理子展」のオープニングレセプションに出席するために出かけたのだった。

朝6時に自転車をかついで家を出て、新幹線も利用して伊豆高原駅に到着したのは9時13分。偶然一緒になったシルクロード雑学大学のメンバーと一緒に自転車を組み立てて「青い風」というユースホステルをめざした。走ったのは4名。走ったのは5キロ程度だが、250メートルほど高度をあげた。

桜並木の間を進むが、花は散っていた。30分ほどで「青い風」に到着した。経営者の青山さんは、OL時代に土日やゴールデンウィークの休日を利用して、自転車で日本一周を達成している。日本アドベンチャーサイクリストクラブで出会い、いつか宿泊したいと願っていたのだった。

「青い風」では、東京や埼玉、神奈川から車で来ていたメンバーと合流。合計7名で大室山を周回。今にも雨が降りそうだったので、男性4名はサイクリング後は食事、温泉コース。男性1名はトライアスロンに備えてのトレーニング。女性2名は桜の花見サイクリング。

わたしは、食事、温泉コース。食事中に豪雨。露天風呂に入っているときも雨が降ってきた。温泉を出ると2時に伊豆高原駅到着の3名を車でで迎えに行った。この3名は、天候が悪そうなので宴会を楽しみに集まってくれた。

4時からパーティーだが、ちょっと前に会場へ出かける。すごい暴風雨の中を車で向かった。

美術館に到着。シルクロード雑学大学の会員の奥様の絵画展だが、現代美術の世界では著名な方のようだ。「よくわからない絵なのに、来てくれてありがとう」との言葉に出迎えられた。館長や来賓のスピーチを聞いていると、やはり偉い人のようだ。凡人のわたしには、縦も横も斜めも理解できない。

ただ、最近で言えば2010年で絵が変化しているのはわかった。旦那さんである会員の話では、東日本大震災と弟の死が影響しているかもしれない、とのこと。

オープニングのお祝いに集まったのは約70名。11名がシルクロード雑学大学のメンバーだった。暴風雨の中での祝いごとだったので、美術との縁は薄いとはいえ、頭数がそろったのはいいことだ。友情に感謝。

家に帰ってからも図録を見て、作品を鑑賞している。もう一度見に行きたくもなった。若い時と違って、お金を出して現代美術の展覧会に足を運ぶことはなくなった。会員の奥様の展覧会だから出かけたのだが、いい刺激になった。明日で59歳になるが、年齢を重ねても好奇心を錆びつかせないようにしよう。初心忘るべからず。門外漢の展覧会へと足を運んだことは、好奇心の原点を見つめるいい機会となった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/19-3a140776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR