2017-05

本を読んで旅するシルクロード。天山北路と中央アジアから中東

img105_R.jpg

「天山北路の旅」金子民雄著、連合出版、1996年発行2500円、アマゾンでは790円より

9月3日から中国の新疆ウイグル自治区へサイクリングに出かける。見聞するルートは天山北路。最近の資料がないと思っていたら、「天山北路の旅」という本があった。金子民雄さんが書いていた。立川市に住んでおり、国立市内の公民館で写真展を開催したら、自転車で駆けつけてくれたこともあった。気さくな方だ。

金子さんが天山北路を旅した時の手記。これを読みながらのんびりとペダルを踏みたい。イリにはお城が7つあったなど、興味深い。実は、シルクロードの攻防に欠かせないルートだった。しかし、余りにも往来に利用されて、遺跡は少ないようだ。地元の人はどう見ているのか。伺ってみたい。

img103_R.jpg
「中央アジアに入った日本人」金子民雄著、中公文庫、1992年の発行当時780円、アマゾンでは154円より

今回旅行に行くルートと関係するのは、イリくらいだろうか。この記事は貴重だ。日野強の遺族から話を聞いているだけに、追う書はないだろう。金子さんのヒラメキを、遺族の持つ資料がバックアップした結果のようだ。2000年前のシルクロードに関心があったのだが、最近のシルクロードも資料が少なく面白い分野もあったのだとわかった。

天山山脈から西、トルクメニスタンやイランを旅した日本人のことも書いている。

img104_R.jpg
「動乱の中央アジア金子民雄著、朝日文庫、1993年の発行時720円、アマゾンでは142円より

この本は、今回のサイクリングではなく、今後のルートに関係する本。帰りに読むか、来年向けに読むか。ヒワ、ブハラ、カスピ海、アフガン、フェルガナ、などの中央アジアと中東の町や城塞都市とシルクロードの中でも中央アジアの攻防がテーマだ。元のルートはどうだったのか、こちらも読んで旅したい。

img106_R.jpg
「敗戦の祖国を愛す」淡徳三郎著、北隆館、昭和24年の発行時230円、アマゾンでは345円より2冊あった(9月2日現在)

シルクロード雑学大学に、最近入会した会員が、「友達のお父さんがアルマトイに抑留されていたと聞いた」とのメールからこの著書と人名を知った。ありがとう、新人さん。

戦前にパリへ亡命し、さらにドイツへ、モスクワへ、満州へ、そしてシベリア抑
留でアルマトイというケースだった。とても珍しいルートで移動している上に、アルマトイで日本新聞に関わったという点も私の関心を引いた。

ある新聞社の記者に、満鉄関係の人が戦後も中国に残ってシルクロードの鉄道に関わっていることを伝えている。そのグループの子供たちが今も中国との交流を行っていること、今もその町を2・3年お気に訪問していること、その町には日本人の功績を伝える石碑があることを伝えた。運良く、中国語の話せる記者だった。中国に知識も関心があるだろう。

ところで、近所に住む友人に電話して、
「来年からはアルマトイに日本人の抑留者が建てた建築物の記録に行こうか。北部のあるアルタイにはMTBで走るコースがたくさんあるよ。シルクロードのステップルートの遺跡も見られるかも。発見だってあるかもね」

と誘ったら、近所の友人は、電話を受けながらパソコンでカザフスタンを調べていた。

せっかくMTBを持っているんだから、舗装道路ではなく、凸凹道を走って、自分なりのルートを描いてみたい。そう思わせた一冊だ。新会員に感謝。アルマトイで日本語を学ぶカザフ人の学生との交流や共同作業が楽しみだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/192-24048e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (8)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (29)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (14)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR