2017-10

自転車の車線に駐車している車をブログにアップ


昨日(10月26日)に続いて線路を利用したモニュメントから

快晴で、風もない。多摩川の起点まで走りに行こうと思ったが、すでに8時。朝食もまだだった。団地の桜やケヤキは、かなり落葉している。桜通りのイチョウは黄色い実がかなり落ちて、足の踏み場もない箇所もある。すっかり秋だ。でも、朝は意外と明るい。

近所に住む友人を誘って羽田を目指そうと思ったが、朝食とパソコンで9時30分になってしまった。11月15日に大磯で試走会にボランティアで参加してサイクリングをしたいと思ったが、募集を一時中断とのこと。再開したら、行きたいものだ。話は違うが、大磯は静岡県内だとばかり思っていた。電車の時間を調べていて分かったのだが、神奈川県内だった。鎌倉の近くだ、開高健の記念館が近くにると思うんだけど。来月の話だ。

DSCF0870_R.jpg
線路を曲げて作ったらしいモニュメント

そんなことで、再び廃線跡を活用したサイクリングロードへ向かった。
モニュメントは、太陽の光で見るとやはり線路を利用したものだった。茶色い錆に覆われていた。それにしても、線路は本来はまっすぐなもの。どうやってこんな風に半円にしたのだろうか。地球を表現しているのだろうか。

DSCF0873_R.jpg
「西町緑地」の看板がみえてきた。すぐです

国立市内から始まったサイクリングロードには、すぐに西国分寺市内であることを示す看板が現れる。立派だなあ。

DSCF0876_R.jpg
サイクリングロード脇の畑に巨大なカボチャ

北に進んで、サイクリングロードの左側は住宅が並ぶ。右側には時々畑が見える。畑の中は、巨大なカボチャが2個現れた。サイクリングロードの向こうを見ると南砂小学校の裏口があった。だが、カボチャとサイクリングロードの間には、鉄の柵が張り巡らされていた。ハロウィン後に、カボチャがどうなっているか見たい。

DSCF0879_R.jpg
立川市内の散歩道を紹介している案内板

サイクリングロードには、立川市内に限るが、散歩道を紹介している案内板がある。JR立川駅とJR西立川駅を結ぶルートを紹介している。「歴史と文化の散歩道」と看板のつぃとるにあるが、線路跡を利用したサイクリングロードだとは一言も書いていない。線路の終点と始点がこの中に入るはずかと思うが、それもない。どんな府に利用されていたのか。それもない。ここでも現代史を教えることはない。何か不都合があるのかと考えてしまう。

DSCF0885_R.jpg


立川市内では、自転車の車線を空色のペイントで書いた標識が一部にある。だが、駐車中の車があることが多い。自転車に乗っている人は大きく車道に膨らんで、駐車している車を追い越す姿をよく見かける。とても危険だ。危ない。だが、取り締まりの警察官を見たことはない。警察署は、この道路の近くにあるのだが。

これからは、車のナンバーも分かるようにブログに掲載しようか。GPSカメラで撮影して、日時もはっきりと警察署が把握できるように協力したい。車に会社名などが書いてある場合は、その部分も撮影して掲載したい。会社にもプラスになるはず。交通事故のによる犠牲者をなくするためには、市民による協力も必要だろう。自衛の手段でもある。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/209-96f6d8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (42)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR