2017-10

古代道路探すサイクリングに行こう

img122_R_20151023080207f3e.jpg
『日本古代道路事典』(古代交通研究会編、八木書店)、発売したころは12600円だった。今ならアマゾンで買える32000円から。

友人と電話で話した後、急に寒気がした。11時から15時まで寝て休養した。ガダルカナルから帰った父は、復員後、真夏でも布団をかぶって震えていたと母から聞いたことを思い出した。マラリアに感染していたのだった。

さて、サイクリングを計画中だ。まずは古代道路を探して自転車で足跡を追う。発掘された遺跡と寺院や神社を結ぶ予定だ。第1の参考資料は、「日本古代道路事典」。都道府県別に構成されていて、発掘した場所を紹介している。発掘された遺跡は埋め戻されているけれど、地図も使って紹介している。とんでもなく高くなっている。でも3冊あった。定年後の遊びのためには、この本でで10年以上歩き回れる。専門家以外は買わない方がいい。高い。図書館で見よう。

img123_R.jpg
『続 古代の道』(武部健一著、吉川弘文館)発売時は2800円だった。今はアマゾンで4341円で手にできる。正編もある

「日本古代道路事典」の発行後、実際に歩いてまとめた本が「古代の道」。2冊に分けて作ってある。この本を持ってサイクリングして、新しい情報を加えたいと思っている。食事やトイレの情報も。ただし、歩いたりサイクリングで回りたい人は少ない感じ。まずは、西国分寺から関東周辺でサイクリングしてみたい。
昨年、群馬県まで走りに行ったが、準備不足で呑んで帰っただけ。楽しさだけが残った。

img125_R.jpg
『古代道路を考える』(木下良著、吉川弘文堂)、発行時は2500円。今ではアマゾンで1439円。

img126_R.jpg
『古代の道路事情』(吉川弘文館、木本雅康著)発行時1700円、今はアマゾンで700円より

また、今は手元に見当たらないが、

002_R.jpg
『日本の古代道路を探す』(中村太一著、平凡社新書)

『日本の古代道路を探す』(中村太一著、平凡新書)は安く手に入り、入門書としてはうってつけ。アマゾンでは382円より

『日本の古代道路を探す』(中村太一著、平凡社新書)は、まだ手に入る入門書といえる。地域によっては2万5千分の1の地図もあり、実際に古代道路の足跡を探しに行ける。わたしも最初はこの本を持って古代道路を探しに出かけた。

この本が、古代道路を一般の人でも探してみようという気にさせた最初の本といえよう。中村太一、木本雅康の二人が、古代道路を研究している若手といえそうだ。大学の先生だが、素人にもわかりやすい本を書いている。

これらの本を読んで、2万5千分の1の地図とGPS、デジカメをもって、古代道路を探しに行く予定だ。もちろん自転車に乗って。

次回は鎌倉街道に関する本を紹介します。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/210-c5b1f12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (42)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR