2017-08

スポンサーサイト


立川駅の周辺の駐輪場は、3時間まで無料だった


立川駅北口にある自転車の走行車線を示す標識

東京都立川市内にあり、自転車の走行車線であることを路面に書いて表示しているところを通った。JR立川駅の北口から5分ほどのところにある。ここは駐車禁止のエリアだ。先日は駐車している車があり、自転車の人は車道側に大きく回り込んで車の脇を通り過ぎていた。

この通りの西側にある石井スポーツへ買い物に行った。いつもならば、店の隣にあるモノレールの下の駐輪場に自転車を止めて買い物を済ませる。ところが、駐輪場がなくなっていた。きれいにすっきりとしていた。

DSC_0170_R.jpg
ようやく見つけた駐輪場

周囲を探したら、すぐ近くに駐輪場があった。、有料だった。今後も買い物の時には利用するのだろうから、使ってみることにした。

DSC_0171_R.jpg
多くの自転車が並んでいた

かなり徹底して違法に駐輪している自転車を取り締まっているようで、有料ながらも駐輪場は満車に近かった。他の人が出るのを待って、駐輪した。石井スポーツでの買い物はすぐに終わった。

DSC_0173_R.jpg
名刺くらいの大きさの駐車券を受け取って、買い物を済ませた

DSC_0174_R.jpg
料金を知らせる案内板

料金は写真のようになっていた。

DSC_0176_R.jpg
出入り口の近くにある駐車券を発券する機械。料金の徴収も行う

駐輪場を出る時に、出口の機械に駐車券を入れると駐車料金は無料だった。出口の扉が開いて、自転車を引いて外に出られるようになる。
DSC_0177_R.jpg
出口の扉。右側は入口。わたしの買い物は30分くらいだったので無料だった

DSC_0181_R.jpg
出口を出て家路につく人

今は係員がいて、親切に機械の使い方などを教えてくれる。それにしても、駐輪場の周囲には違法にも歩道に止めている自転車はなかった。見かけたら注意する私服でもいるのだろうか。

帰りに、高架になった中央線に沿って北側に道路ができていた。どこまで伸びているのか知りたいと思って、新しい道路を走ってみることにした。国立へ向かう途中に団地があった。

DSC_0186_R.jpg
団地で咲いていた桜の花

団地には、桜の木が植えられていた。白いビニールのようなものがたくさん枝に絡まってた。よく見ると桜の花だった。そういえば、昨日の野川公園を走っているとき、「この桜は秋に咲く」と教えてもらったのだった。

また、この団地の桜はよく見ると、白い花とピンクの花が一緒に咲いていた。ポツンポツンと咲いているだけに、可憐だった。近々、野川公園の桜も見に行こう。花見サイクリングに。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/225-d22e73bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

