2017-07

多摩川の地図を探して


「ジオラマ東京」鳥瞰図で見や東京の様子

11月26日(木)、多摩川の東京側にある0メートルの標示まで、先日自転車で行った。友人と3人で2回出かけた。すぐに標識を見つけることはできなかったが、2回とも見つけることができた。

0メートルと決めたのには訳があるはず。いったいどんな理由があるのか、気になっていた。そこで、天気もはっきりしないこの日は、日本地図センターに行き、古い地図を見て、昔の多摩川をどのように描いているのか見ることにした。地図も買いたい。霞が関あたりにあるかと思っていたのだが、治部や近くの大橋にあった。崖の脇にあり、地形図を売るにはふさわしい場所だった。

まず見たのが、東京の鳥瞰図だった。鎌倉街道も、栃木県とか群馬県の低い山の上にある城跡から見たら「いざ鎌倉」の言葉を実感できるのだろうか。

P1010143_R.jpg
明治14年の羽田の地図

明治14年の地図では、羽田村鈴木新田はあるが一がhttp://www.jmc.or.jp/shop.htmlちょっと違うようだ。現在の空港のある所は畑になっていた。もともと埋め立て地ということか。砂が押し寄せて、陸地鈴木新田となっている。が広くなったのか。

P1010139_R.jpg
大正14年の羽田の地図

羽田空港のあるあたりは、鈴木新田となっている。集落もできている。穴守稲荷があり、隣には水泳場や穴守遊園地が並んでいた。この辺りの土地が低いために、ため池のように水をためたままプールとして使っていたように感じる。

P1010140_R.jpg
昭和5年の羽田の地図

プールのようなものや遊園地がなくなっている。更地だ。また、隣に埋立地が作られている。穴守稲荷の先の砂地は、荒れ地のマークがある。砂地に草が生えている。砂が押し寄せて高くなり、あるいは洪水の旅に泥をかぶって高くなり、「陸地」になりつつあるのか。

P1010141_R.jpg
昭和14年の測量した地図

一番北側にあった埋め立て地には、羽田江戸見町と東京市飛行場ができている。さらに、一番東京湾側にあった荒れ地には、羽田競馬場がある。海を埋めてできた土地が、今でいえばカジノになったということか。このころに、多摩川の東京側にある0メートルの標識のあるあたりに、東実川ができている。陸の水分がにじみ出て川となったのか。

P1010142_R.jpg
昭和30年の羽田の地図
 
東京国際空港ができている。羽田村も鈴木新田もない。第2次世界大戦で日本が負けた時、アメリカは占領軍として、この一帯を軍事空港とした。昭和30年の地図を見ても現在ある鳥居を見ることはできない。穴守稲荷のあったところには、稲荷だけを避けるようにして空港ビルができている。

ジオラマの図は、日本地図センターで購入した。ここで、「古い地図を見たい」と職員に方法を聞いたところ、国土地理院関東地方測量部に謄本交付と閲覧の窓口があると知らされた。千代田区九段南1-1-15 九段第2合同庁舎9階にある。

ここで多摩川の0メートル地点はどのようにして決めるのか聞いたところ、「引き潮と満ち潮をと観測して、0になるところ」とのこと。陸の始まりが、川の始まりとなるということのようだ。

次回のサイクリングでは、神奈川側にある多摩川の0メートルの標識を探したいと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/231-8bfcc31b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR