2017-10

「現役の時から趣味を持っていきなさい」と展覧会


国立から見えた富士山

天気が良かったので、午後から高尾駅の近くにある(1キロくらいある)ギャラリーへ行くことにした。富士山がよく見えた。

昨日(11月27日)から、シルクロード雑学大学の会員である市川武邦さんが、白い画廊ポランで、11ガラ17時までグループ展に出展している。道はよくわからないけれど、自転車で行くことにした。

DSCN0338_R.jpg
浅川を上った

多摩川から朝川に進み、さらに南朝川に進んだ。ずっと緩やかな上り坂。

DSCN0340_R.jpg
ランニングやジョギングの人の方が、サイクリストよりも多かった

多摩川よりも人出が少ないのでサイクリングにはよかった。

DSCN0387_R.jpg
南浅川橋を渡ってすぐにギャラリーはあった

DSCN0384_R.jpg
民家の一角がギャラリーになっている

DSCN0358_R.jpg
くじが待っていた。わたしは3等賞。渋皮煮をいただいた。入場料も払っていないのにいいのかな

グループ展では「みずき会」というグループが作品を持ち寄って展示している。元教職員の集まりで、八王子市立椚田(くぬぎだ)小学校が創立した時の荒井淳吉校長を中心としている。荒井校長は、「現役の時から趣味を持ちなさい。定年になってから始めるのでは遅すぎます」と、教職員に諭していたという。荒井校長が定年を迎えると、「みずき会」を結成して、教員も職員も一緒になって1年に一回の集まりが始まった。

20年以上も続いている「みずき会」では、メンバーが趣味としているモノを持ち寄ってのグループ展を開催することになった。教員と職員が一緒になって行うのは、珍しいのだと聞く。

DSCN0364_R.jpg
レース編みを展示するメンバー

DSCN0368_R.jpg
「先生、ちょっと古いんじゃないの」生徒に冷やかされそうなドラエモン

DSCN0371_R.jpg
絵手紙や俳句も並ぶ

並んでいるのは、レース編み、編み物、絵、写真、水墨画、絵手紙、俳句、書、毛筆、くじといった作品。

DSCN0377_R.jpg
たくさん並んでいた豆本

会場には、自由に持ち帰ってもいい豆本が並んでいた。わたしが頂戴したのは「般若心経」と「趣味で生き抜く」。巣意味で生き抜いている人たちの集まりだ。

DSCN0380_R.jpg
教え子との歓談も「作品」のうち

わたしが作品を見ていると、女性が恐る恐る入ってきた。何しろ、80歳を超えた老人多い集まり。40歳を過ぎた女性と言っても「あんなこどもが…」と言われている会場だから、そうだよね。

女性は「○○先生ですか。わたしです。中村です。東浅川に住んでいるんです」と声を上げた。「面影あるのかね。このアルバムに移っているのは、わたしかしら」と若い女性に助け舟を出した。女性が小学校1年生の時に、おばはんに教えてもらったそうなのだ。

教師はすでに80歳を超えている。アルバムを開いて、40歳ころの写真を見ても自分の姿がわからない。見慣れない顔か。教え子にとっては、40歳も80歳もあまり変わらないのかもしれない。8歳くらいの目でみていたのだから、80歳って10倍生きてるじゃない。いやあ、会話が楽しい。もっといたかったけれども、日没前に帰りたいので4時ころに引き上げた。もう一度行ってみよう。会話が楽しそうだ。教員は定年後も教え子に慕われて、わたしなんか緊張してしまいます。うらやましい。


グループ展は、12月1日まで。11時から17時まで。最終日は16時まで。入場無料。
会場は「白い画廊ポラン」八王子市長房町です。どうぞ会場で会いましょう。

くじの1等賞は自作の味噌。手前味噌といったところか。皆さんも狙ってください。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/233-9b4ea747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (42)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR