2017-06

自転車関連の本・イスラム映画祭の紹介


12月8日(火)の新聞で紹介されていた広告

新聞の広告を思い出して、引っ張り出した。川西蘭の「セカンドウィンド3」が小学館の文庫から発行されるとのこと。「セカンドウィンド」は「1」も「2」も読んでいる。すっかり展開は忘れている。だが、高校生の自転車レースがどうなるのか楽しみ。後で買いに行こう。

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争 ベスト版 闘争の巻」も発行という。この本は書店の本棚で見たことはあるが、読んでいない。だいたい、ママチャリという著者がわからない。まじめにやれ、といいたい。

img174_R.jpg

本屋さんに行った。「セカンドウィンド3」を買った。

img175_R.jpg
裏表紙の本の紹介。小学館の文庫だけでも、自転車に関係する小説がこれだけある

Amazonで見て、単行本の表紙に見覚えがあった。本棚のどこかにあるはず。だが、文庫本は加筆してあるらしい。どんなふうに書き換えているのか、追いかけてみよう。何だか、大学のレポートを書く気分だが。

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争 ベスト版 闘争の巻」も本屋さんで見た。何と横書きだった。携帯電話じゃあるまいし、と思って買わなかった。でもこれでは進歩はない。明日、買いに行こう。

本屋さんで思い出した。友人の高世仁さんのブログで紹介していた「騙されてたまるか 調査報道の裏側」清水 潔著を読みたい。

img176_R.jpg

家に帰ってパラパラ見たら、歯切れがよくて面白い。テンポの速いのが気持ちいい。

img172_R.jpg
そういえば、新聞広告の裏には、「髪は増える」という本の広告があった。最近気になっているだけに、書名が目に入った。最近、若い時の友人の写真を新聞などで見ることがある。きれいに光っている人もいる。「あんなに黒々だったのに」と、別人を見ている気分になった。

img173_R.jpg
12月8日の都内版の記事

都内の渋谷でイスラム教の国々の作品をあるメタ映画祭があるという。

「イスラム映画祭」は12日から18日。会場は円山町のユーロスペース。年淡は新聞記事の最後の段落を読んでほしい。
上映後に写真家、研究者、作家によるトークイベントも予定されている。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/239-3d1bf3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (10)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (29)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (14)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR