2017-10

東山道武蔵野路など古代道路と古墳


シナモンの香る紅茶はフランスで買ったもの。海外サイクリングの際に買ったが1年以上前に買ったもの。まだ香りはしている。

DSCN0560_R.jpg
晴れているけれども、昨日はすごい雨だった。時折、黒い雲も顔を出す。でも、紅葉がきれいな季節だから、近くで樹齢1000年のイチョウを見たい。自転車屋さんでねじを買った後に、府中にある大國魂神社に行くことにした。インターネットで探した。

DSCN0563_R.jpg

自転車屋さんというか、サイクルショップで買い物を済ませて府中なる大國魂神社に向かっていると、思いがけず熊野神社の前に出た。この神社の裏には古墳があり、数年前に整備されている。神社の前にある説明文を読むと、熊野神社が創建されたのは江戸時代。古墳が作られたのは7世紀頃のようだ。

DSCN0565_R.jpg
この古墳は、国の史跡に指定されている。上部が丸く、下の台の部分が四角形をしていることで有名だ。

DSCN0570_R.jpg
以前は、草むらの丘という感じだったが整備された。発掘したのちに、表面を覆っていた石を並べている。さらに、敷地の中に資料館が作られていた。資料室の中には、古墳が中国の技術である土を突き固めた版築(はんちく)で作られていることも示していた。

DSCN0572_R.jpg
だが、熊野神社の参道を振り返ると鳥居の南側には、ビルが立ちふさがっていた。

DSCN0590_R.jpg
旧甲州街道を東へとペダルを踏み大國魂神社に到着。だが、自転車置き場が見当たらない。ケヤキ並木沿いに自転車置き場を見つけて駐輪。2時間以内だったら無料だ。

DSCN0614_R.jpg
神社の裏手に推定樹齢1000年のイチョウがあるらしい。神社の表側がお参りの人が多いが、裏側には誰もいない。大体、イチョウは中国から仏教を取り入れた時に、銀杏として持ち込まれたのは始まりのように思う。神社にあるのは、不思議。

だが、右手の奥に黄葉したイチョウの葉が見えた。

DSCN0621_R.jpg

DSCN0620_R.jpg

わたしの後に続いて3人の女性が続いていた。この3人は丁寧にお参りしていた。イチョウの木の大きさがわかるので、写真を撮らせてもらった。このイチョウのの周囲には、銀杏が落ちていなかった。

DSCN0637_R.jpg

神社の表に出ようと北を見ると、紅葉がきれいだった。通路の左手には東照宮を祭っていた。賽銭箱があったが、ビデオで監視しているとの張り紙が張ってあった。お賽銭をいてれいるかどうか見張っているようだ。お賽銭を入れて、駆け足で神社の表に向かった。境内まで監視社会、神も仏もないとはこのことだったのか。

DSC_0231_R.jpg
古墳のあった熊野神社の資料館の床には、府中近郊の遺跡を表示した地図を描いていた。また、「ふちゅう地下マップ」というパンフレットも置いてあり、府中駅近郊の遺跡も地図と一緒に表記されている。このパンフレットは無料で、府中市内の公共施設で配布している。それにしても、府中はどこを掘っても遺跡が出てくる風だ。

DSC_0241_R.jpg
古代道路に関心のある人は、「東山道武蔵野路を探る」と題する展示が、坂戸市と国分寺市で開催されるので見てほしい。

坂戸市内では12月17日まで、国分寺市内では2016年1月16日から3月13日まで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/241-593a7a48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (42)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR