2017-10

在日キルギス大使館のチムール・チョンムルノフさんに支援のお願い


キルギスから映画監督のサルカルダエフ・アルスタンベックさんが来日した際の新聞報道

今日(12月18日)、友人のキルギス人チムール・チョンムルノフさんが脳腫瘍で入院中だと知りました。しかも緊急な手術が必要だということです。チムールさんは、在日キルギス大使館に勤めていました。母国のビシケク人文大学やキルギスにある日本センターで日本語を教えていましたが、日本に留学して10年程。わたしの友人であるリスベクさんが在日キルギス大使館の大使に就任すると、すぐにチムールさんは大使館に勤めることになりました。

リスベクさんは、彼が大学院に留学しているときに知り合い付き合いをしていました。チムールさんも留学時代からの知り合いでした。

脳腫瘍で入院中だと知ったのは、facebookだった。10月下旬にメールを送っているが返事がありませんでした。大使のリスベクさんが8月で本国での勤務となった。その為に、チムールさんも引き継ぎなどの通訳で忙しくなったのだと理解していました。

チムールさんは、脳腫瘍のために緊急の手術が必要で、現在は入院中であることを知った。手術費用を賄うために支援を募っているので、協力をお願いします。在日キルギス大使館へ電話をして、チムールさんの入院と緊急手術の必要なことを確かめています。

支援は下記までお願いします。

支援口座 三菱東京UFJ銀行 目黒駅前支店
普通口座 0035442
口座名義 チョンムルノフ チムール

よろしくお願いします。

img074_R.jpg
読売新聞新潟版では、インタビューの様子は大きな記事で紹介されていた

実は、今年の6月から7月にかけて、キルギスから映画監督のサルカルダエフ・アルスタンベックさんが来日しています。狙いはキルギスに抑留された元日本兵にインタビューして、ドキュメンタリーの映画を作ろうというのでした。

わたしは、キルギスに抑留された日本人を見つけたことから、彼らの名簿を持っている。サルカルダエフ・アルスタンベックさんが来日するにあたり、在日キルギス大使のリスベクさんから電話があり、「日本とキルギスの友好関係にプラスになるように人選とアドバイスをしてほしい」といわれました。

すぐに「通訳はチムールさんにお願いしたい。日本に10年も暮らしていて、日本人の気持ちも習慣もよく知っているから」とお願いしました。

わたしは、キルギスに抑留された体験を持つ新潟県在住の宮野さん、長崎市在住の松田さん、そして熊本県に在住の1名に連絡をして、映画のインタビューへの理解をお願いしました。リスベク大使は、快くチムールさんを通訳としてサルカルダエフ・アルスタンベックさんに同行させてくれました。

実は、わたしは2014年に中国の敦煌近郊をサイクリングしている間に脳梗塞で倒れています。また、ちょうど映画監督が来日中に、入院して、心臓の冠動脈にステントを入れる手術を行う予定になっていた。手術の直前に、病院からパソコンでメールを送って、チムールさんとサルカルダエフ・アルスタンベックさんの宿泊するホテルのリストを送るなどをしていました。

そろそろキルギスと日本で映画の完成を伝える発表をしようと準備していいます。
手術を終えて元気になったチムールさんに、再び通訳をお願いしたいと思っています。
ぜひ支援をお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/244-dc4450ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (42)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR