2017-08



野川に残った自然を、工事で改造中。


国分寺尼寺遺跡、東京都国分寺市にある

12月29日、朝は寒かった。天気のいい証拠。気になっている世田谷区の高速道路のインターチェンジの工事現場、遺跡の発見でテンヤワンヤの箇所へ行くことにした。出発は12時、国分寺の尼寺の遺跡からスタートすることにした。

DSCN0826_R.jpg
遺跡の案内板1

DSCN0827_R.jpg
遺跡の案内板2

遺跡の案内板で、東山道美佐氏道の位置を確認する。「交差点の近くか」と思ってみると、「警察病院入口」とある。あの交差点の看板、今は違う文字が並んでいる。今度写真にとっておこう。遠くから来た人は、間違いに気づくだろうか。国分寺市役所に電話してみよう。

DSCN0830_R.jpg
野川公園の風景1

DSCN0833_R.jpg
野川公園の風景2

野川公園の一角は、東京都内とは思われないのどかさが残っている。菜の花の黄色が、のどかさを、自然を表しているしているように感じる。

DSCN0839_R.jpg
野川には田んぼもある

サイクリングロードの脇に稲の切り株の並んだ田んぼがあった。このあたりは、夏には蛍も見られるようだ。今も、四季の変化を風景や自然相手の仕事の変化で感じられる場所だ。

DSCN0847_R.jpg
野川に沿って桜の木が並ぶ。大きく育ち、つっかえ棒で支えられている並木もあった。花のシーズンに通ってみたい。

DSCN0848_R.jpg
鳥がいるということは、魚やドジョウもいるに違ない。

DSN0850_R.jpg
こんなものがいるらしいが、子供たちの縄張り。彼らの方がよく知っているだろう。

DSCN0869_R.jpg

DSCN0870_R.jpg
サイクリングロードに沿って、白く塗った鉄板が並んでいた

高速道路のインターチェンジを建設する工事をしていたところ、ハケから横穴が現れた。しかも、人骨が出てきた。1000年以上前の遺跡だったらしい。急遽、発掘が始まり、インターチェンジの工事は遅れるらしい。だが、本当に工事は遅れるのであろうか。本当に遺跡の発掘は行われているのだろうか。

産経新聞の記事http://www.sankei.com/region/news/150630/rgn1506300059-n1.html

世田谷区議のブログ http://kazamayutaka.com/2015/10/22/4650/

それにしても、サイクリングロードから工事現場を見ることができない。

DSCN0880_R.jpg

DSCN0903_R.jpg

はけの下を見ようと思ったが横穴は見えない。すでに発掘調査は終ったのだろうか。工事だけが進んでいた。4日には、目隠しの鉄板を撤去すると工事のおじさんは話していた。4日、どうなっているか見たいものだ。

DSCN0889_R.jpg
ハケを見上げると注意書きを書いた看板があった。そこには「コナラ林保全の協力のお願い」と書いてあった。だが、ハケにコナラはなかった。鉄骨だけが赤い錆をさらしていた。

DSCN0913_R.jpg
野川では、我関せずの風で野鳥がせわしなく騒いでいた。中学生が来たのだった。野鳥が騒がしい原因は人間だった。それにしても、この鳥は案内板にでは紹介していない。わかる方は教えてください。

DSCN0937_R.jpg
3時ころにインターチェンジの工事現場を後にして家路についた。野川沿いにある長谷川病院(三鷹市)の隣には、馬を数頭みることができた。久しぶりだった。

DSCN0961_R.jpg
国分寺の遺跡の脇を通った時には、かなり暗くなっていた。

DSCN0964_R.jpg
国分寺市の発掘で出てきた遺物を見たいと思った。だが、今日は休みだった。
思い出せば、インターチェンジの工事は今日も休みなく続いていた。財源は税金、日本列島改造に盆も正月もないようだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/251-e42f4608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

