2017-05

国立の写真展での質問に応える

DSC_0001_R_2016011422160964e.jpg
国立市公民館の入り口。自動ドアになっている。裏口は手で押し開けるタイプ。

DSC_0002_R.jpg
入り口わきの看板は、場所取りの競争が激しい

DSC_0004_R_20160114221612d30.jpg
土曜日には喫茶室の看板が目立ちます。目印にどうぞ。カップルは写真展と関係ありません。富士見通りをまっすぐ進むと富士山です。

DSC_0008_R.jpg
国立市公民館で開催中の写真展

国立市内で開催中の写真展3日目。今日は寒かった。でも、路面は凍っていなかった。まだまだ寒くなりそうだ。

今日は、近所に住むゆうこさんが見に来てくれた。でも、今は自転車に乗っていないという。太極拳始めたとのこと。新しいことを始める気分になったのはよかった。仕事を続けているけれど、自身の母とご主人の母の面倒を見ているので忙しそうだ。モンゴルへ行きたいとのこと。モンゴルの草原を歩く旅行を計画を準備しよう。再び、孤児を連れて草原を歩きたい。彼ら親になった時に役立つように。以前は父親代わりだったが、今度はおじいさんの代わりか。

DSC_0010_R.jpg
展示している写真の前で、「バザールをお土産店に改造」と書いた説明文への質問が多い。

写真の場所は、新疆ウイグル自治区のウルムチ。以前はバザールだった。羊の肉や野菜を買う庶民でごった返していた。とても活気があった。ところがここで爆弾事件が発生した。

その後、バザールの後は、モスクの形をしたお土産店、お土産店のお客向けの駐車場となった。警備は物々しい。羊の肉も野菜も、衣類も売っていない。ウイグル医学による漢方薬のような医薬品を販売するお店も転居させられた。どこかへ行った。

見かけるのは、中国人の観光客ばかり。どうしてここへ、ガイドが案内したのか。このお土産店が「地球の歩き方」で紹介され
ているようだ。日本人の観光客は、「地球の歩き方」で紹介されているお店に寄ることで、「観光」した気分を満足させている。そこで案内したという。

ウイグル人の人たちが、羊の肉やじゅうたんなどを買っている活気のある暮らしぶりを知りたかった。だが、それでは日本人観光客は喜ばないのだという。日本人観光客には、ガイドブックなど気にしないで暮らしや生活のにおいがするか否かで、立ち寄る先を判断してほしい。

DSC_0011_R.jpg
左右どちらの人物が、肉の売り手化と聞かれることが多い。

牛肉の売り手は向かって左側の背の高い男性。写真は清水河鎮だった。二人ともカザフ人と思われる。バザールでは、豚肉も羊肉も牛肉も扱っていた。だが、牛肉は売り手も買い手も最も少なかった。街の地域では、カザフ人は少ないように感じた。

DSC_0012_R_20160114220735e36.jpg
写真は66点展示している。カザフスタンには2時間ほどしかいなかった。だから写真は少ない。また、国境の近くは、兵士に撮影を禁止された箇所もある。次回は、1軒しかないお店に入って爆買いして、何を売っているのか写真に収めたい。もっと好奇心を大事にしよう。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/262-456a50b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (8)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (29)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (14)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR