2017-08



ダイコンやカブはシルクロードの旅人 コールラビ

コールラビ
コールラビの種のパッケージ

昨日は、サイクリングの後に畑に出かけた。自宅から自転車で10分ほどのところにあり、広さは10坪。

ダイコンやカブは、地中海原産で、シルクロードを通って日本へ伝播したと考えられている。そこで、「ツール・ド・シルクロード20年計画」で訪ねた地域で、ダイコンやカブ、その仲間の種を購入して畑で栽培し、食でもシルクロードを楽しみたい。そのために畑を借りている。もちろん、種は成田空港で植物検疫をすませている。

昨日は、ビート、黄色いニンジン、ねぎを収穫。その後に、セルビアで購入したコールラビの種を蒔いた。

私が住んでいる団地は、1つの階段を各階にある2軒で共有する構造になっている。5階建てなので、10軒で共有している。

5年ほど前、5階に住んでいた。当時は八王子に畑を借りていた。片道1時間のツーキンだった。畑で収穫した野菜の食べ方が分からなかった。お向かいさんに届けたところご主人に「コールラビ、どこで買ったんですか」と聞かれた。

「借りている畑で育てたんです」と返事した。お向かいさんのご主人は、ドイツから一橋大学の大学院に留学している学生だった。奥さんは日本人で、ご主人は日本語を日本人と同じように話している。子供たちは、日本語とドイツ語を話す。

ご主人によれば、コールラビという野菜はドイツでは一年中、八百屋さんで売っている野菜だという。日本で例えれば一年中スーパーで売っているダイコンやネギ、トマトのような存在らしい。

それだけ、ドイツの家庭では欠かせない食材となっているという。だた、日本で一回買ったことがあるが、2度と出会うことがかなわなかったコールラビ。それをどうして10も20も持っているのか。そんな驚きでコールラビは歓迎された。

八王子の畑は、遠いので借りたのは1年だけ。昨年、市報で団地の近くの畑が空いているのを知り、2区画10坪借りることにした。だが、昨年は、種まきの季節がデタラメだったのか、思うように収穫できない。

そこで、今年こそはと思って、まずはコールラビの緑と紫、チシャ、果肉が赤いカブの種まきをした。

今日は、ヒョウタンと綿の種を蒔いた。ヒョウタンは、アフリカ原産で約8000年前に日本で栽培されていたことが分かっている。ヒョウタンを利用した楽器の代表的なのが、インドのコブラ使いが吹いている笛。同じように、雲南省でもヒョウタンを利用した楽器がある。

また、キルギスのガイドの話では「おばあちゃんは最近までヒョウタン製のスプーンを使っていた」とのこと。軽くてすでに円くなっているヒョウタンを、食器として利用していた様子は、各地の遺跡で明らかになっている。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/29-230c27ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

