2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種から育てるアーモンドと白い実のなる桑の木


イランで買ったドライフルーツ・白い桑の実。種から育ててこんなに大きくなった

3月13日(日)、国立は寒い1日だ。

スマートフォンで撮った写真をパソコンに取り入れようとしたが、方法が変わっていた。それがわからなくて3時間ほどドタバタした。これで、旅先で文章や写真の整理ができる。ホッとしている。

DSC_0163_R_20160313121613d39.jpg
白い実のなる桑の木の幹。虫に食われている。

団地の庭にい置いている植木鉢。白い実のなる桑の木なのだが、1本は枝が垂れ下がる「枝垂れ」なのだ。だが、枝垂れ桑の木が、クワガタの幼虫らしき虫に幹の部分が食われている。自然なのだが、このままでは木が枯れてしまう。もう少ししたら、挿し木にすることにした。

もう一本の桑の木は、昨年の春に20本ほど挿し木をした。2本だけ根を張っている。10日ほどしたら、2人の希望者に送付する予定だ。一人は、一人でシルクロードを自転車で旅した女性だ。イランを旅した時に、チャイハナに呼ばれて、紅茶を飲みながら桑の実を食べたので、自転車旅行を思い出しながら桑の実を食べたいとのこと。彼女は、子育て真っ最中だが、今年は東京に呼んで旅の様子を話してもらいたいと願っている。イランの女性の暮らしぶりは、あまり公になることが無い。彼女が自転車旅行で見たのは、本の一部だろうが、イラン人の親切さとともに話してほしいと願っている。

白い桑の実も、たくさんに庭で収穫してほしいものだ。イランのようにドライフルーツにできるかは不明だ。湿気の多い日本では、ジャムがあっているのかもしれない。

枝垂れ桑の木は、ウズベキスタンでは街路樹になっていた。中央アジアやイラン、トルコでは、白い桑の実を見ている。日本のようにムラサキというかクロというか、会う言う色の桑の実を見かけることはなかった。今度、ドライフルーツにして、お土産に少し持っていこうか。珍しく思ってくれるかもしれない。

DSC_0278_R.jpg
ベランダのアーモンドの木は、昨年の秋に種を蒔いている。植木鉢の記載によれば、12月18日には芽が出ているのを確かめている。今では、10センチほどになっている。

DSC_0276_R.jpg
それと、もう一つの芽が出てきている。芽が出かかっている、といったらいいかもしれない。まだ、芽が、完全に種から顔を出していない状態だ。

アーモンドは、1998年に中国のカシュガルへ自転車で行ったときから食べ物として持ち帰っている。同時に試しに種も蒔いている。アーモンドは、梅雨の時に種が成長の途中でカビて腐ってしまうことが多い。だから、木になるのは少ない。それでも、恵泉女学園大学や近くの保育園、友人がベランダで大きくなったアーモンドの木を育ててくれている。

アーモンドは、日本でも育つ。インターネットで調べると、新潟県でも宮城県仙台でもアーモンドの花が咲いている。

P1010162_R_2016031312161554f.jpg
昨年の12月20日ころに撮ったベランダのアーモンド。葉の数が増えているのがよくわかる。

こんな旅の楽しみ方もあります。
アーモンドや白い桑を庭で育てたいという方は、連絡をください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/294-820a4381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。