2017-08



先祖は支倉常長の部下でクリスチャン


6月6日のヒョウタンらしきもの10センチくらい伸びた。外は曇り。

img565_R.jpg

一昨日、本屋さんに寄ったら金子民雄さんの著書「ルバイヤートの謎」と題した新刊が出ていた。さっそく買った。集英社新書。

金子さんがこの本に魅せられているとは知らなかった。

img568_R.jpg

朝刊に集英社の雑誌「kotoba」の広告があった。三浦英之さんと金子民雄さんの名前があったので買った。

三浦さんは、昨年の「開高健賞」の受賞者だ。今は南アフリカの支局にいるはず。今は何を追いかけているのかと思って買ったのだ。特集に合わせた文章だったが、読ませてくれた。立川支局で私と会う前にいた仙台支局で、真珠湾攻撃の生き残りに取材した時の話だった。

金子さんの記事は「ルバイヤートの謎」だった。

img567_R.jpg

スペイン・ポルトガルをサイクリングする前に、友人と会った。越谷駅の近くにある飲み屋で、わたしは烏龍茶を飲んでいた。今度のサイクリングでは、支倉常長で知られている慶長遣欧使節の一部のメンバーが帰国しないで、スペインで暮らす道を選んだことを話した。その子孫が、今もセビリアの近くにある町で暮らしているらしいと。

すると、「うちのご先祖様は、支倉常長と一緒にスペインへ行って帰ったらしい。お寺の墓の中でも、うちの墓だけ違うんだよ。キリシタンなんだよ」との答えが返ってきた。2011年に気仙沼へ行った後、同じ店で地震の後の気仙沼の様子を撮った写真を見せたことがある。なんと、弟さんは市役所に勤めていて定年退職、暇なので話を聞きに行ってほしいとのこと。喜んで。行きたい。もっとも、友人が78才だから、弟さんもそれなりに。急がなくては。

その後、東北のキリスト教徒を調べているのだ。古い話だけなんだけれど。

img566_R.jpg

昨日で国立公民館での写真展は終ったが、帰りに「サンファン号」を見に行こうと盛り上がった。サンファン号は、支倉常長たち慶長遣欧使節が日本を出発するときに乗っていた船の名前だ。復元したサンファン号が、石巻に展示されており、博物館のようになっている。これを見に行こうというのだ。

仙台まではバスか新幹線で、仙台から60キロほど走ってサンファン館に行きたい。近くにホテルもあるという。1泊5800円、朝食付き。支倉常長の墓は仙台の近郊に4か所あるらしい。金曜日の夜の夜行バスで出かけて、日曜日の夜に新幹線で帰れば、土日を使ってサイクリングできる。7月の話だが。今のところ、女性4人、男性3人。

img569_R.jpg
「たったひとりの引き揚げ隊」石井博子著、角川文庫。よく書けているノンフィクションなので、単行本を読んだ後に文庫でも買った。「天山の小さな国 キルギス」の著者三井勝雄さんに、この本の内容を話すと「本に書かれている主人公ビクトル古賀」は三井さんの子供の頃の友人だという。いつ遺産は、今年80歳を過ぎている。ソウルで生まれている。

サンファン号を訪れたいという人の中に『母は満洲生まれ。小澤征爾と同級生だった」という人がいる。彼のお母さんは、我が家から歩いて5分ほどのところに住んでいる。ビクトル古賀も知り合いだろうか。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/328-4219762a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

