2017-10

武蔵国分寺はカップルの聖地だった


武蔵国分寺の尼寺

晴れたので散歩に出かけた。買い物自転車で出かけたのだった。国分寺の写真、ちょっと斜め。注意しなければ。
最近、三半規管がおかしくなったらしい。カメラのGPSを確かめようと思ったのだが、今日はカメラ機能だけチェック。

P6170005_R.jpg
工事中かと思った。

尼寺の前で工事中なのか作業している人の姿があった。

P6170006_R.jpg

遺跡調査だった。家の建て替えか何かがあり、工事が始まったらしい。

P6170010_R.jpg
瓦が出てきたようだ。模様もよく見えた。

P6170013_R.jpg

尼寺の周囲に掘られた「濠」を発掘しているとのこと。「あの茶色い土が関東ローム層です」などと細かく説明してもらっった。ありがとうございます。また来ます。

定年後に、遺跡の発掘に関わるアルバイトを希望する人が多いと聞いたことがある。この方たちがアルバイトなのか、国分寺市の職員なのかは聞かなかった。だが、楽しそうだ。うれしそうにすすんで説明してくれた。

キルギスでは、発掘していない遺跡がたくさんある。それも、世界遺産の発掘も終わっていないようだ。まだ発掘されていないものもある。定年後の人たちに中央アジアで発掘のボランティアがあったら、丁寧に作業をしてもらえるように思った。

以前、キルギスで玄奘三蔵が通ったと伝えられているアク・ベシム遺跡で発掘の様子を見ていた時、鉄のスコップで遺跡を掘っていた。しかも、目の前でスコップがあたり、ガラス玉が割れてしまった。もったいない。

しかも、割れたガラス球をゴミとして捨てていた。成分を調べれば、どこで作られたガラス玉かわかるし、運ばれたルートの推測から交流の足跡を明らかにする手掛かりにもなる。もったいないと思って見ていたのだった。残念な出来事だった。

P6170014_R.jpg

武蔵国分寺の遺跡の話に戻るが、掘った土の下から瓦が出ていた。掘っているのは「濠」だから、埋めたゴミなのだろう。

P6170019_R.jpg

遺跡の発掘は、武蔵国分寺尼寺のすぐ前。天気のいい日には散歩にどうぞ。

P6170023_R.jpg

P6170024_R.jpg

P6170035_R.jpg
伝鎌倉街道。尼寺のすぐ近くにある。

P6170045_R.jpg
梅雨の晴れ間だが、アジサイが咲いていた。アジサイにはやはり雨が似合うのだった。今日は晴れ。


東山道武蔵路。今は道路ではなく、「復元した古代道路」で、公園になっている。小さな子供たちの自転車の練習場。車が来ないので安心して練習できる。

私の話だが、ここから古代道路を走るサイクリングをスタートしたい。レポートを書いてほしい雑誌の編集者は、いつでも連絡をください。定年後のサイクリングの楽しみ方に生かせます。しかも全国各地に古代道路の遺跡があります。ただし、古代道路の一部は推定となります。

P6170108_R.jpg
武蔵国分寺の遺跡にある大きな木

武蔵国分遺跡にも行ったが、何時も気になっていたのは大正年代に作られた墓のような石碑。木にめり込んでいるところを見ると、木の方が石碑よりも古い。それよりも、この木は1本だと思っていたが、2本だったことに気が付いた。

そうかここはカップルの聖地か。国分寺市よもっとPRしろ。若者にアピールしよう。

P6170113_R.jpg

尼寺前の発掘調査は1週間ほど。天気のいい日に案内してほしい人は連絡をください。調査の方も喜んで説明してくれると思います。

尚、尼寺の版築には、中国から技術者が来て工事にかかわったと思われているようです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/338-a7f0cfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (42)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR