2017-08



種はタイムカプセル


「捨てるな、うまいタネ」藤田雅矢著、WEVE出版、Amazonで398円より

「捨てるな、うまいタネ」という本を読んでから、シルクロードで種を手に入れて、ベランダで育てることを始めている。

これまでに育てたのは、アーモンド、ビワ、イチジク、クワ、カキ、ザクロ、ダイコン、カブなどの果物や野菜。多摩市にある恵泉女学園大学は、園芸を必修科目としており、学生は畑で野菜づくりも学んでいる。この大学の澤登先生が、アーモンドの木を引き取ってくれたことがある。

中国のカシュガルにサイクリングに行った帰りに買ったアーモンド。これををプランターに入れたら芽が出のが、てきた。団地に住んでいるので、ある程度大きくなった時に声をかけたら引き取ってくれたのだった。

澤登先生がスペインに留学している時、日本の桜のように春を伝えるのが、アーモンドの花の開花だったのだという。
そのアーモンドの木は今も大学の裏にある畑にある。今ではアーモンドの見も実っている。秋にサイクリングに行き、アーモンドの実を拾うことができた時もあった。毎日新聞が紹介してくれたのだが、すでに10年ほど前の話になる。

この本を読んでから、トマトの種も蒔いてみた。アボガドは今ベランダに育っている。大きくなったら誰かに引き取ってほしい。

今は、団地の庭に植えたクワの木が2本ある。イランから持ち帰ったクワの実から育てた木で、白い実のなる桑だ。1本は枝垂れなのだが、クワガタか何かに幹を食われている。枝を挿し木で増やして、枝垂れクワの木をどこかの庭で育ててほしいものだ。ウズベキスタンのタシケントでは、街路樹に枝垂れクワの木を植えている通りがある。来年、サイクリングに行ったときに、確かめたい。

img625_R.jpg
「野菜の博物学」青葉 高著、講談社ブルーバックス、Amazonで1円より。ただし4冊しかありません。

この本は、野菜の原産地を知りたいときに使っている。また、コピーして、学校でシルクロードをサイクリングしたときの話を頼まれた時に、資料として配布する時もある。ただ、そういう話は最近なくなった。

img623_R.jpg
「野菜の学校」野菜ワークショップ著、岩波書店
Amazonで1円より、この本もいい本なのだが、シリーズそのものが無くなった。岩波書店って、利口な人が集まっているんだけれど、商売っ気がないみたい。いい本を作って満足するのが編集者だろうか。ただ、肉じゃがの作り方などのページは、誌面を使い過ぎに感じる。

友達が神田の古本屋買いを歩いていて、古本屋の「ワゴンを見たら自分の本があった。がっかりしたよ」といっていた。1冊どれでも100円のワゴンだった。1円って、買う方としては安くていいが、作った側としては知りたいくない情報だな。野菜も作る側に立ったら、安すぎると思うのだが。安いけど、野菜を食材という視点でもとらえることができる。

img627_R.jpg
「果物の博物学」渡部俊三著、講談社ブルーバックス、Amazonで1000円より。高いのは18900円。

八百屋やスーパーに並んでいる果物は、たいていが原産地は日本ではない。ではどこから来たのか。原産地と伝播のルートを知りたいと思って買った本。専門的な本は眠くなるので、一般的な資料をと思って買ったのだった。

今、一番育てたいのは、蟠桃(ばんとう)という桃貴婦人の小指というブドウ

どちらも育てたことはあるが、育てた果物を食べたことが無い。蟠桃は文京区の友達、貴婦人のブドウは佐度の友達が育てている。実が届いていないから、まだ実がついていないのかもしれない。どちらも、10年ほど過ぎている。

蟠桃も貴婦人の小指も、今年のキルギスでのサイクリングで食べられると思う。帰国したら種から育ててみよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/339-e98d3cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

