2017-05

キルギス人映画監督による元日本兵映画


2012年、キルギス共和国で日本人捕虜が解放されて65年目ということで、キルギス共和国の国防省から招かれて記念式典に出席した。日本から山桜の苗木を持参して、日本人抑留者が建てた診療所の前方、入口の左右に記念植樹した。5月20日だったが、雨の日だった。キルギスでは、5月25日から夏休みなので、この時期は暑いのだが。

朝メールを見ると、在キルギス日本大使館から連絡があった。昨日の夜に来たものだった。

昨年の6月にキルギス人の映画監督サルダルガエフ・アルスタンベック氏が来日している。1946年から1948年まで元日本兵が捕虜として、東部にあるイシククル湖の南岸のタムガ村で強制労働に従事させられている。

捕虜としてキルギスで過ごした元日本兵は、毎朝顔を洗い、歯を磨き、生活の面は礼儀正しかった。このことを村人は感心してみていた。戦後で自分たちの食糧に困っている時だったが、時には収容所の金網越しに村人が元日本兵にリンゴをあげることもあっという。

映画監督のサルダルガエフ・アルスタンベック氏は、知り合いのキルギスの国会議員から日本人捕虜と村人のかかわり方を聞いて、作品にしたいと思い、来日して元日本兵にインタビューすることにしたのだった。

当時、わたしの友人のキルギス人リスベク氏が、在日キルギス大使だった。リスベク氏から電話があり、「映画は今後のキルギスと日本の関係に影響するので、恋愛小説やメロドラマのような作品になるといけないので、長澤さんからもコントロールしてほしい。気を付けてほしい」というのだった。そこで、条件として、日本での留学生活の在日キルギス大使館のチムール氏を通訳として、インタビューに同行させることを頼んでいた。
リスベク氏は、キルギス民族大学のジャーナリズム学部を卒業して、キルギスの外務省に勤めていた。リスベク氏が、青山学院大学の大学院に留学中に知り合ったのだが、15年ほど前のことだった。袴田茂樹教授のもとで学んでいるという話だった。

リスベク氏は、大学生の時に日本人捕虜のことを調べており、イシククル湖の湖畔の町バルクチの近くの墓地に、日本人の墓があるらしいと聞いて、調査に出かけたこともある。彼が大学生の頃、キルギスに日本人捕虜がいた時があったと、本に書いている日本人はいなかった。だから、リスベク氏はもともと日本人捕虜に関心があったのだろう。また、以前から、日本人捕虜の噂はキルギスにあったのかもしれない。

こんなことがあり、サルダルガエフ・アルスタンベック氏が来日した折には、新潟県と長崎県で元日本兵にインタビューできるように手配したのだった。長崎に住んでいる方の情報を、映画監督は知らなかった。映像に残してほしいと考えて、わたしからチムール氏にお願いして、インタビューに加えてもらったのだった。

img032_R_201606222016437c6.jpg

img074_R_20160622201644fd7.jpg

その映画が完成し、昨日在キルギス日本大使と書記官の二人で、観てきたという。42分ほどだがとてもよくできているとのお知らせだった。明日から、わたしは入院することになっている。昨年の6月も入院中で、病院の中からインターネットと電話でチムール氏や元日本兵に電話をして、インタビューにこぎつけたのだった。完成してホッとしている。

日本での試写会を映画関係者やテレビ関係者に見てもらいたい。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/342-b6f40b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (8)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (29)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (14)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR