2017-05

元日本兵はナボイ劇場の仕上げ工事に関わった

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カザフスタンを派したのは2000年。地平線は見えるが、雪山が見えない。キルギスとの国境沿いの南岸を走っただけ。野生動物が多数生息しているアルタイ地方にはいかなかった。マウンテンバイクだったから、景色の多彩なアルタイの方がぴったりだったのだが。

ある町でゲストハウスに泊まった。荷物を部屋に入れていると、外から音楽が聞こえてきた。「お祭りでもあるのか」と思って慌ててゲストハウスを出た。音の源は、近くの家の中庭に続いていた。笛、太鼓、鈴の3つの楽器を奏でて、村人の浪速の中に招き入れていた。汗を書いても着替えしていなののだが、そのまま中庭に入った。村人がお菓子を食べていた。

何事かと思って聞いてみると、この家の女主人が亡くなって13回忌なのだという。13回忌って、仏教だけのものかと思って折いたら、イスラム教でもあるらしい。また、吟遊詩人が来て、何やら歌っていた。ここの家の奥さんは、親切な人だったと生前のことをほめているらしい。ドタールという民族楽器を演奏しながら歌っていた吟遊詩人は、こうして家庭の集まりに呼ばれては歌い、生計を立てているのだという。日本の歌手の、テレビに出て当てて儲けてというのはずいぶん違う。「好きすき「「」を仕事にしているという風だった。

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ウズベキスタンでは、タシケントのナボイ劇場に行った。すでに煉瓦積みが終わっていた建物は、ソビエトの有名な建築家が設設に沿って煉瓦を積んでいた。1945年10月末に元日本兵が到着し、配線などの付属的、装飾的な仕上げ作業を担ったのだった。

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サマルカンドでは、巨大な桑の木には驚いた。日本では見たことのない大きさだ。桑の木の下でおじさんが、駄菓子屋さんを店開きしていた。簡単に台を組み立ててお菓子を並べただけ。雨が降ったらいつでも店じまいできるようなお店だった。

また、桑の実は、白いドライフルーツがバザールで売っていた。日本では桑の実と言えばムラサキ。だが、みんな白い桑の実だった。紫色の実は一度も見ることが無かった。白とムラサキ桑の実の色の違いの境界は、どこになるのだろうか。

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サマルカンドは、ブルーモスクの町として有名だ。だが、玄奘三蔵がアフラシャフの丘にある町を訪れた時、拝火教、つまりゾロアスター教のお坊さんに追われている。この時はイスラム教は、サマルカンドに入っていなかったようだ。

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トルクメニスタン入ったのは、2003年のことだった。アムダリアを渡ったのは夜の9時。真っ暗な闇の中、夜走ることを想定していなかったので、ライトを持ってい中た。先導する車の赤く光るテールランプを頼りに、轍の後を踏むようにして進んだ。途中で汗が流れた。砂漠の中だというのに、急に湿度が高くなった。

タイヤの下の方で水の流れる音が聞こえた。浮き橋だった。街灯もない闇の中、アムダリアの上を横断していたのだ。

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今年の8月9日kら24日までキルギスへサイクリングに行く。そこでキルギスのことが書いてあるかと思って買ったのが、「アレクサンドロス大王の東征を掘る」エドヴァルド・ルトヴェラゼ著、帯谷知可訳、NHKBOOKS、443円より。

だが、オシュに関係する記述は、2行ほど。オシュの北西8㎞のイシュカヴァンという地域に大王が死に場所との伝承があるというのだ。伝承がるのは、あるファルガナの伝承とあるだけで、具体的な地名はない。キルギスの地図でイシュカヴァンを調べたけれども、そんな地名はない。伝承にあるだけで架空の地名なのか。

NHKに電話して聴くと同時に、雄でもそんな伝承を聞いたことがあるか尋ねてみよう。地図を開くと、オシュから北西8㎞は微妙な地域だ。キルギスとウズベクの国境にあるのだ。面白くなるばかりだ。

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2003年にトルクメニスタンへ行ったとき、マリーにあるメルブの遺跡へ行った。今では世界遺産に登録された遺跡。だが、誰もいなかった。遺跡をアrついていると女性が10名ほど観光に来た。トルクメニスタンの会社に勤めており、社員旅行だという。

この国、誰がスパイなのか全くわからない時代だった。スナックでマスターに麻薬の密輸ルートを聞いていた。翌朝、スナックにいなかったガイドに「あう言う話はしないでください。誰が聞いているかからないので。無事に日本へ帰りたいんでしょう」

脅しのようなセリフで、見張っていることを伝えられた。

来年、トルクメニスタンを走ろうと計画している。この約15年でどのように変わったのか知りたい。そのガイドが、顔色を変えたのはそのあとすぐのことだった。

明日に続く。写真が出てくるかな。
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