2017-10

脳梗塞って複雑ですね多様ですね。もう結構。


「脳が壊れた」鈴木大介著、新潮新書、760円

6月23日から25日まで、入院していた。その時に持っていた本の1冊がこの新刊。

昨年、中国の敦煌の郊外で倒れた。サイクリングに出かけたのだが、自転車は倒れなかった。私だけが倒れた。
敦煌の東約200㎞。風の強い小さな村だった。
通りから細い階段を上って3階へ行く。4人部屋、一人部屋、窓のない一人部屋、二人部屋。男性ばかり8人、蘭州空港から万里の長城を歩いて上って、敦煌までのサイクリングだった。

夜中にトイレに起きた。だが足が動かない。みんなお酒を飲んでぐっすり寝ている。夢ではない。現実なのだ。
何とか壁伝いに足を引きづってトイレに行った。

トイレがまたすごい。ゴ~カだ。ドアがない。便座がない。床はヌメヌメ。電気もなかったかもしれない。ヘッドランプで、便器を探して入ったような気がする。

床はヌメヌメ。足は動かない。滑って転んだら起き上がれない。これがまた狭いトイレなのだ。滑って転んだら方向転換できない。あさまで便器の脇で寝転んで朝日を待つことになる。

砂漠で寝転んで朝日を待つ。これだけ聞けばロマンチックに感じるだろうが、狭いトイレの中だ。おまけに床はドロドロ。ドアのないのは救いなのかもしれない。倒れても外から丸見えだから。

そんなことがあり、仲間よりも3日ほど遅れて女性の医師の同行を得て帰国した。この時、海外旅行傷害保険に入っていたので、自己負担はほとんどなかった。

帰国後すぐに入院、リハビリ、2週間後に退院。この時姉は、「言うことがおかしい」と言っていた。

見た目には痺は残らなかったが、発音しにくい音があった。足の運びもスムースじゃなかった。


話を聞いてすぐに反応することができなかったように思う。

脳がいかれていたのだろう。

この本を読んでよくわかったのは、発達障害の実態。人間は発達障害状態から徐々に社会に触れて、成長していくらしいこと。

脳がいかれているようなので、もう一度読んでみます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/344-4d23f408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (42)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR