2017-10

キルギスのオシュまでサイクリング、シベリア抑留の元日本兵を探す旅


キルギスの草原をゆく。長い下り坂のサイクリングは気持ちがいい。視界がいいので安心して走ることができる。サイクル・メーターでスピードを出さないように気を付けている。

52img527_R.jpg
年齢の平均は25歳、日本人は46歳くらい。若い人が多く、元気のいい国だ。

94img511_R.jpg
5月25日に終業式があり、翌日から8月いっぱい夏休み。子どもたちはよく遊び、よく働く。夏休みが3か月もあるが、日本への留学生を見ると勉強はできる。日本への関心も強い。ヨーロッパからの観光客が多い。登山やハイキングなど、中央アジアのスイスと言われているだけあり、自然を求めて訪れるヨーロッパ人が多い。

東部にあるイシククル湖は、一周680㎞と言われている。自転車で廻ると550キロくらい。あまりアップダウンがないので、オランダ人のサイクリストが多い。ドイツ人、フランス人、スペイン人、ロシア人、韓国人のサイクリストと出会ったことがある。シルクロードに関心のあるのは、これらの国々の人たちの様だ。

img538_R.jpg
日本の厚生労働省の記録には、キルギスに抑留された日本人はいないことになっていた。だが、2007年にシルクロード雑学大学でキルギスへのサイクリンの際に、元日本兵と働いたことのある人に取材して写真展で紹介した。

新聞で取り上げてもらったら、元日本兵が名のり出てきた。ニュースになった。その後、厚生労働省に電話して「元日本兵はいたのか」と聞くと、「長澤さんに電話してほしい」と返事が返ってくるようになった。外務省でも新聞の切り抜きをしており、在キルギス日本大使館に連絡しているようだ。今は新聞の切り抜きではなくて、電子版の収集かもしれないが。

この時は、キルギスのタムガ村にあるサナトリウムの診療所の建設に従事させられた元日本兵125名がいることが分かった。名簿も手に入れることができた。シンポジウムを開催し、中央アジアのある所に125名のキリル文字で書いた名簿があると教えてくれる人がいた。タムガ村の収容所の写真が手に入るかもしれない、調査に行ってみたいものだ。

img545_R.jpg
キルギスには、ノンアルコールを扱う「ショロ」という飲料メーカーがある。最近はペットボトルも増えているが、街頭でこのような大きな容器から直接コップに移し、販売してくれる。暑い町の中で飲んでみてほしい。安い。

この会社の社長(今では会長)は、とても日本好きだ。東日本大震災の時には、飛行機で宮城県にペットボトルの水3トンを送って支援している。リンクしているので記事を読んでほしい。

「ショロ」の元社長もサイクリング好きだ。キルギスでは何回か一緒にサイクリングをしている。

元日本兵に関して、国立オシュ大学の先生が、元日本兵と一緒に働いたことのあるキルギス人を知っている。「天山の小さな国 キルギス」の著者三井勝雄さんは、本を書くにあたって、オシュ大学の先生に通訳をお願いして、キルギス人に取材している。

この時に取材に協力してくれた日本語の先生を、在キルギス日本大使の職員が調べてくれた。

日本人と一緒にはなたいたことのあるキルギス人は、すでに90歳を過ぎている。このキルギス人の子供たちに取材したい。あるいは、労働現場となった地域のお年寄りに、インタビューして、日本人が働いていた場所を特定したい。帰国後に、新聞などで紹介してもらえたら、元日本兵の証言も加えて裏を取り、日本の厚生労働省が把握していない収容所も明らかにすることができるかもしれない。場所はジャララバードだ。

また、バトケンには3基の墓があるとも聞く。これが明らかになったら日本の厚生労働省も人を派遣して調査が必要になる。シベリア抑留の空白の部分を書き換えることになる。

今年の8月9日から24日までのサイクリングで、いっしょに取材やサイクリングに関心のある人は連絡をしてほしい。まだ、参加は間に合う。

連絡は、nagasawa_horyu○ybb.ne.jp(○を半角の@マークに代えてください)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/349-65ed8564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (42)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR