2017-09

キルギスに抑留された元日本兵の映画

kyrgyz2007_0001_13jpg_R.jpg

IMAGE0002_R.jpg

IMAGE0006_R.jpg

中央アジアにあるキルギス共和国。この国は旧ソビエトの共和世国会だったことがある。

一般に言われているシベリア抑留は、シベリア地域だけでなく旧ソ連全般にわたっていた。「ツール・ド・シルクロード20年計画」で自転車で訪れたた国の中では、ジョージアにある収容所にも元日本兵は収容されていた。中央アジアでは、カザフスタンとウズベキスタンに元日本兵が収容されていたことは日本政府も認めている。

キルギス共和国に関しては、日本の厚生労働省は収容所はなかったという見解だった。元日本兵の証言でキルギス共和国に抑留されて亡くなった人はいないと言われていたからだった。

だが、短期大学で教えていた三井勝雄氏が、定年後にキルギス共和国の大学に日本語を教えて行くと、「家族から子供の頃に日本人が働いているのを見たことがあると聞いたことがある」「おじいちゃんが日本人と一緒に働いたことがあると言っていた」とのうわさを耳にした。三井氏は、ビシケク人文大学の日本語画家で教えていたのだが、大学の夏休みなどの休暇を利用して、『噂の主』である学生のおばさんやおじいちゃんを訪ねた。キルギス各地を訪ね歩いた。

そして、キルギスの情報とともに元日本兵の噂を紹介したのが「天山の小さな国 キルギス」(東洋書店)だった。現在は絶版。

だが、新聞を通じてキルギスに抑留された体験を持つ元日本兵にキルギス再訪を呼び掛けたところ、東京都せたがやくに住んでいた方kら電話があった。その後、キルギスのタムガ村にあった収容所に125名の日本人が収容されていたこと、彼らの名簿があることも明らかになった。

昨年(2015年)6月にはキルギス人の自称映画監督サルダルガエフ・アルスタンベック氏が来日した。、新潟県新発田市に住む1名と、長崎市に住む1名を紹介し、インタビューしてもらうことができた。

今回(2016年8月9日~24日)のキルギスでのサイクリングで、22日の夜にビシケクのお店を借りて試写会をしてくれるというので、サイクリングの参加者7名全員で、お店へ出かけた。
インタビューをメインとした映画は42分。ロシア語版の制作は行っていないで、日本語版だけを制作したという。脚本は日本人、字幕は日本に留学経験を持ち日本で結婚してているキルギス人。

資料とが造った映画だけに、宗教めいたタイトル、誰にみせるのかあいまいな構成、長い字幕、それにキルギス人の政治家が登場したり、在キルギス日本大使が登場したりだった。自称映画監督が来日した際に取材したNHKの記者の取材の様子、タムガ村に取材に出かけた朝日新聞記者の取材の様子も映像にあった。わたしが在日キルギス大使だった友人のリスベク氏と会っている映像まで組み込まれていた。CMじゃないんだから、状況はいいので、テーマに迫ってほしい。

キルギスではこのような構成にすれば番組で取り上げられやすいのかもしれないが、日本では使われることはないだろう。もっとまじめにロシア語版を作って、なぜ抑留された125名全員が復員できたのか。日本人をまとめて、ソビエト側と交渉した125名の元日本兵を率いた田村氏に焦点をあててほしかった。

田村氏は復員後したものの、空襲で家族の行方は分からなかったと聞いている。125名を無事に復員させたものの、復員後の人生はどのようだったのか。これは、今後の私の課題かもしれない。

この映画、テレビでの放映は無理、映画館での上映も無理。ニュース番組に取り上げればいい方だ。DVDで1000円くらいで販売する方向で考えてほしい。行ったそれがうまく行ったら、ロシア語版のフィクションの映画を作ってもらいたい。日本での上映につながることを期待している。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/381-da502259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (41)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR