2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立オシュ大学に日本語の本を寄贈しよう

img032_R_201606222016437c6.jpg
昨年(2015年)の6月にキルギス人の自称映画監督サルダルガエフ・アルスタンベック氏が来日して、キルギスに抑留された元日本兵の宮野泰さんを取材した。そのことを伝える新聞記事。

だがその後、キルギスに戻った映画監督からはなしのつぶて。私や宮野さんには、間に入った新発田市役所などから、映画のその後を問い合わせる電話が何度もあった。

今年に入ってから、自称映画監督から連絡があり、2月頃に映画ができるので日本へ行くとのことだった。人を介して、大阪経済法科大学の麻布台の校舎、新潟県立大学でマスコミ関係者や抑留体験者、研究者を対象として試写会の準備をして待っていた。

だが、ぱったりと連絡は来なくなった。何を問い合わせても返事がない。日本では考えられないことが続いた。

7月になってから、キルギスへサイクリンに出かけると連絡を入れた。キルギスの旅行会社へも問い合わせた。キルギス人の誰に聞いても映画監督のことはわからなかった。電話番号を調べても分からないという。映画がだめになったのか、まだ話は続いているのか。どうなっているかもわからなかった。

「ビシケクで会おう」返事はそれだけだった。

img712_R.jpg

2013年に宮野さんが発行した「タムガ村600日」は、自費出版ながらも増刷をした。だが、キルギスの大学や日本語を学ぶ施設には届けていなかった。しかも、絶版になり、Amazonでは2万円近い値段が付いた時もあった。その後、本は表に出なくなった。幸い手元に数冊あったので、国立ビシケク人文大学、国立オシュ大学、JICAの日本センターに寄贈することにした。

国立オシュ大学には、「天山の小さな国 キルギス」三井勝雄著も寄贈することにした。こちらは、出版社が倒産してアマゾンでは1万8000円の値段が付いたこともあった。今は全く市場で見ることができない。

006_R.jpg

ビシケクでは8月22日に夜に、映画を見せてもらうことになった。ビシケクの友人に「映画監督」を調べてもらった。自称映画監督で、映画を作ったことのない人。CM会社の経営者でプデューサーということだった。つまり素人だった。

P8221277_R_20160903190525169.jpg

国立オシュ大学で日本を教えているアイグル先生とビシケクでアあうことができた。宮野泰さんの著書「タムガ村600日」、三井勝雄氏の著書「天山の小さな国 キルギス」を大学の図書館に寄贈したいと申し入れた。

オシュ大学の国際関係学部日本センターの図書室に納めたいとのことだった。オシュ大学の蔵書には日本語の本がないので、2冊の蔵書からスタートするとのこと。

カシュガルからオシュにサイクリングに行きたい。その時は本を何冊か持参すると話したら、「絵本か日本語を教える教材がほしい」とのこと。オシュへ旅行に行く人は、日本語の小説なども大学に寄贈してほしい。眠っている蔵書を生かしてほしい。本を捨てないで有効活用を。

日本とキルギスの相互理解にもつながるし、日本のことを伝えてくれるキルギス人が多くなる。キルギスへ旅行した日本人に、日本語ガイドをしてくれるキルギス人が多くなる。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/385-6e47228a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。