2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルギスのチチュカン渓谷


キルギス共和国のチチュカン渓谷、標高1040m

㋇㏨から24日にキルギスへ行ったが、ビシケクとオシュの間を往復する際にはチチュカン渓谷を通った。オシュへ自転車で行く際には、晴れていた。ビシケクへ来るまで戻る際には、雨のち曇りだった。標高も天候に影響しただろうが、運良く二つの表情を見ることができた。

チチュカン渓谷の途中にある宿泊施設は、涼をとるため施設でアルメニアの渓谷で宿泊した施設とよく似ていた。

P8221142_R.jpg
水を利用して灌漑しているのか、水路があった。ソビエト時代に施設されたものを修理しながら使っていて、今も利用されていた。壊れてそのままになっている水路を見ることが多いが、修理して利用している様子を見るとなくてはならない施設らしい。

P8221137_R.jpg

チチュカン渓谷は、様々な野草があり、ハチミツの特産地でもある。次回はここでハチミツを買っててべてみたい。1キログラムで400ソムくらい。その日のレートで日本円換算すれば、720円くらいだ。

P8221097_R.jpg

チチュカン渓谷には、野草の花が多い。ハチミツを採るための巣箱も多数ある。養蜂家が多く、ハチミツの特産地だ。ここのハチミツはおいしい。次回は食べてみよう。1キログラムで400ソムくらい。当時のレートをもとに日本円に換算すると、720円くらい。安い。

だが、ハチミツを密封していないので、帰国時にカザフスタンの空港を利用する場合は、没収される。現地で食べてしまうことが前提で買ったらいい。この点を気を付けてほしい。
もっともカザフスタンの法律もよく変わっている。大丈夫の時もあるかもしれない。行くときは調べてほしい。

P8221064_R.jpg
今回のサイクリングでは、接写と汗などの防水に強いコンパクトカメラを持っていくことにした。友人が、「山で花を採るときは、このカメラだときれいに撮れる」と言って写真を見せてくれた。雨の時も雰囲気を記録できると思って準備した。OLYMPUS TG-4というカメラだ。

P8221067_R.jpg
花の名前は知らない。しいて言えば野草。

P8221068_R.jpg
チチカン渓谷にある宿泊施設の周辺では、多くのカタツムリがいた。

日本の環境省では、環境の変化を知るために調査をしているが、その一つにカタツムリの増減と種類の変化の観察がある。カタツムリは行動半径が狭い。また、湿潤な環境でしか生息できない。そんなことからカタツムリの観察が好きな人に依頼して調査をしている。

銀行員、教員、普通の会社員やOL、学生など様々な人が関わっていた。みんな趣味で、カタツムリの観察をしている人たちだった。趣味や特技を生かして、社会に関われる趣味や特技を持っている人がうらやましい。遅ればせながら、粋なことで飯を食っていけなくても、好きなことで社会に関わって行きたいものだ。

P8221073_R.jpg
「ギャー」と言われるかもしれないが、ナメクジもいた。カタツムリやナメクジの写真は、日の当たらない薄暗いところで撮るので、ブレが多いことも分かった。

P8221075_R.jpg
多くの種類のカタツムリを撮っておけば、次に行った時に環境の変化を知ることができるかもしれない。楽しみだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/388-1c358865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。