2017-08



サイクリングのヒント 新聞記事と本


今朝(10月5日)の朝日新聞朝刊、読者欄の投稿

朝刊を開いて読書の投稿を見たら、伊藤礼さんのコメントがあった。
「自転車にも運転免許の導入を」という8月27日の投稿に対して、読者からの投稿があったという。

それを考慮しての伊藤さんの考えを紹介していた。社会の成熟度が問われている。他人の権利を尊重し、折り合いをつける姿勢、教育がのぞまれる、との意見。彼は教育者だった。彼は、作家の伊藤整の息子だ。父親の日記には、戦時中だから今から70年前以上前、中古自転車が70円で銀行員や教員の初任給くらいだったということも披露。今で貨幣価値で考えると20万円から25万円くらいだろうか。結構な値段だ。

伊藤礼さんが、「こぐこぐ自転車」というエッセイを書いたばかりの頃、シルクロード雑学大学で講師に招いたころがある。10年ほど前だろうか。講師料を渡そうとしたら「5000円でいいです。あなたたちの方が自転車では先輩なんだから」と遠慮していた。

伊藤さんは久我山に住んでいた。伊藤さんが講演すると知って友人が来てくれた。彼女は、伊藤さんの近所に住んでおり、伊藤さんにとっては近所の主婦。あの頃はみんな若かった。

いや、友人は若いままだ。伊藤さんの講演の後、癌で亡くなったのだ。

PA050024_R.jpg
朝日新聞の財団から文化財保護の助成を受けた団体と事例

朝刊には、文化財保護の助成を受けた事例が紹介されていた。国内サイクリングのついでに見られるものならば寄りたいと思って、チェックしておいた。東北大学にある漱石文庫の修復があった。高校生の頃、漱石研究をめざしていた。結果的には漱石研究の荒正人さんのいる大学の日本文学科に進んだ。だが入学してみると、荒先生は英文科の先生だった。

img794_R.jpg

10月下旬に東北へサイクリングに行く予定だ。気仙沼から石巻まで、被災地をのんびりと走って地元の人の声にも耳を傾ける予定だ。東北のことをよく知らないので基礎知識を知ろうと思って購入。

img795_R.jpg

梅棹さんにこんな本があったのか知らなかった。今では、日本一周のサイクリングは珍しくない。サイクリングのヒントにと思って購入。

img796_R.jpg

石毛さんの「文化麺類学」という文庫に、「キルギスではスプーンで食べる麺がある」といったことを書いてある。だが、キルギスという国には限らない。パキスタン、インド、中国、キルギスにキルギス族がいる(私が知っているかぎり)。キルギス族は、どこの国にいても短い麺をスプーンで食べていた。短いパスタの様だ。車で移動して書いた本だったのだろう。

わたしは、中国のカシュガルでスプーンで食べる麺を食べた。1週間ほど同じ店に通った。食べている最中にネズミが出るので、友達が「ほかのお店に行こうぜ」と言い出したので、他のお店に行ったが、同じ麺を食べていた。暴動の後、お店はわからなくなった。料理だけでも食べたいものだ。

自転車だと点でなく線で情報を得られる。だからしたtことかもしれない。だが、住んでいた人は面で、4次元で情報をええている。思いこみで書いてはいけないと自戒を込めて購入した1冊。

img797_R.jpg
西洋のパンに対して、中央アジアのナン、中東のナンなど小麦の料理を知りたいと思って購入。

img799_R.jpg

こんなことを調べている研究者がいるんだ。旅行の味を濃厚にするために購入。

生きている間に全部読みたい。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/407-e81d0b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

