2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多摩とシルクロードをサイクリングで結ぶ


多摩信用金庫が発行している季刊「たまらび」93号

メガネを作り直そうと思ってメガネ屋さんへ行ったら、「眼科医に処方箋を書いてもらってきてください」と出直しを言われた。国立に住んで20年以上過ぎているが、眼科に行くのは初めてのことだった。そこで、おりじなるのこーすを昨日、近所の眼科に行った。

検査を終えて、視力に合わせたレンズをかけたまま待合室で10分程待つことになった。「たまらび」という季刊誌を手にした。特集の一つが「自転車はじめます宣言」だった。帰りに本屋さんへ立ち寄って、じっくりと読むことにした。

特に目を引いたのは、奥多摩駅1分にあるというレンタサイクル店「トレックリング」

自転車を借りて、クリックリングオリジナルのコースを楽しむことができる。MTBもあれば電動自転車もある。また、レンタルするとオリジナルのコースを案内している地図をもらえる。道案内にちょうどいい。

レンタルするには予約が必要なようだ。詳しいことはホームページで調べてほしい。

PA080027_R.jpg
眼科と本屋さんを周った後に、ホームセンターへ行った。

先日、二子玉川のサイクルショップに行ってクリーニング用のオイルを購入しようとしたら1500円。一緒にいた友人が、ホームセンターで買えば安いとのこと。ホームセンターでは、83円のブラシと消費税を込みで、合計409円だった。1000円安い。

img801_R.jpg
日本の古本屋というサイトで買った「西夏文字」。送料込みで715円。

来年の4月に河西回廊をウォーキングとバスで結んで敦煌まで行くウォーキングを計画している。1994年に天祝でチベット族の子供たちが学んでいる民族小学校を訪問している。一昨年、天祝へ行ったときには、学校の所在が分からなかった。「町」から「街」へと大きく変わっていたのだ。20年以上前に撮った写真を子供たちに届けたい。もっとも10歳の子供も30歳過ぎになっているのだが。

天祝を過ぎてから、万里の長城を2時間ほど歩いて、武威、張掖と主な観光地を巡る。ところどころ歩いて、風や草の匂い、日差しや距離を自分の脚力と五感で体験するというものだ。

玄奘三蔵がインドへ経典を学びに行く際に立ち寄った瓜州城、弓矢で脅かされた第1の烽火台、敦煌の莫高窟を巡り、オプションで漢の時代の玉門関、寿昌城遺跡を1時間から2時間歩いて、漢の時代や唐の時代の旅人のシルクロードの旅を実感しようというものだ。
その時に、文廟で西夏文字に触れ、張掖では大仏寺でマルコポーロの「東方見聞録」に記されている涅槃仏の大きさを実感してほしい。また、この寺院には、玄奘三蔵の「大唐西域記」があるはず。古い記録がどんな大きさで、どんな形をしているのか見てほしい。

PA080025_R.jpg
キルギスでもらったプラムの種(左)、オシュのスレイマン山で落ちていたアーモンドの種(右)

8月にキルギスへ行ったときに持ち帰ったアーモンドの種を、冬になる前に蒔いてみることにした。プランターで冬を迎えさせて発芽の準備をしようというもの。種の周りの果肉の部分を取り除いて、水に漬けてからプランターに蒔いてみる。プラムも一緒に種まきの準備をしたい。このプラムは、庭で採れたものを沿道脇で売ってた子供たちからもらったもの。果肉の部分は食べて、種だけを持ち帰った。春が楽しみだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/412-4c840e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。