2017-08



多摩川サイクリングロードの秋の一日


映画「記憶の中のシベリア」を取り上げたマスコミの数々

昨日のことだが、「記憶の中のシベリア」を見てきた。卒論制作かと思った。若い人がシベリア抑留に関心を持つようになるのだったらいいのだが。映画を見に行く前日、朝日新聞夕刊に大きな記事が出ていた。だが、それほどの作品だろうか。

img014_R.jpg

img015_R.jpg

「これからシベリア抑留に取り組むんです」というレベルの作品に思った。次の作品を見せてほしい。

シベリアに抑留された人は、若い人で90歳くらいだ。証言などを当事者に取材できるのも時間の問題だ。若い人が関心を示すことには期待している。

今日は多摩川を走った。自転車ですけれど。

DSCN2512_R.jpg

何と桜が咲いていた。二子玉川を過ぎて、ガス橋に近いところ。東京側のサイクリングロード脇だ。

DSCN2522_R.jpg
足元には、ダイコンの葉がたくさんあった。大根になるまで待つことにした。

DSCN2518_R.jpg
桜の木の根元には猫。

DSCN2519_R.jpg
桜の木の上にも猫。

DSCN2520_R.jpg
こんな風に木の上で寝ている。天気が良くて暖かいこんな日は会社をサボって昼寝に限る。

DSCN2543_R.jpg
多摩川の北の方はすっかり秋の気配。一面のススキというところもある。

DSCN2550_R.jpg
定年後、朝から晩まで釣りばかり

DSCN2543_R.jpg

DSCN2540_R.jpg

DSCN2554_R.jpg

DSCN2547_R.jpg
秋の日は釣瓶落とし。日没が早くなった。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/417-b07f3c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

