2017-05

自転車のお守りと多摩川

img098_R_20161026200527fda.jpg

羽村の堰の近くにある神社には自転車の絵柄をあしらったお守りがあると聞いて、友人を誘ってサイクリングに行った。

友人に電話をしたのは朝だったが、仕事を終えて出かけたのは13時に近かった。シルクロード雑学大学では、来年の春に10名ほどの仲間と一緒にスペインの「巡礼の道」をサイクリングする予定だ。その練習も兼ねているので、彼もMTBで待っていた。

DSCN2656_R.jpg
羽村の堰の後、道路から多摩川沿いの河原に近い道を進むのだが、今日は友人が持っているGPSに従った。河岸段丘の上を走ることになった。禅福寺というお寺の前に出た。山門は強い日差しを浴びていた。茅葺の屋根が味わい深い。

DSCN2676_R.jpg
阿蘇神社は、多摩川に面した入口にある鳥居が正面だった。階段を数段上ることになる。私は裏口から入った。

DSCN2661_R.jpg
神社は小さいけれど、熱心な信者の様な方がお参りに来ていた。それにしても蚊が多い。友人は半ズボンだったので大変だったろう。銀杏も多かった。拾う人がいないので、蚊も多いけれど、異臭もすごい。

DSCN2665_R.jpg
建立は西暦6001年という。何故か西暦でも書かれていた。

DSCN2668_R.jpg
お守りには自転車の絵柄があった。これならばスペインでも自転車で「巡礼の道」を巡っていると、地元の方に理解してもらえるだろう。お守りは1個500円。友人は1000円札だった。「お坊っちゃんの分も買っていくか」といって、2個のお守りを手にした。「お坊っちゃんって42歳だよ、お宅の息子は‥‥。31日に結婚記念日と言っていたけれど、奥さんにあげたら」と助言すると、「お坊っちゃん、お坊っちゃん」とのこと。奥さんはクリスチャンだったかな。日本では、友人と言えども宗教を聞くことが無い。不明なのだが。

DSCN2674_R.jpg
神社の前には多摩川が流れていた。河口から55キロくらいだろうか。

DSCN2685_R.jpg
15時頃に、再び羽村の堰に戻った。ここの水道の水はおいしい。国立よりもおいしい。トイレもある。


DSCN2682_R.jpg

PA260096_R.jpg
これってコスモスだっけ。花びらのデザインが違うんだけど。

PA260097_R.jpg
羽村の堰を出てから、多摩川のサイクリングロードを走る予定だった。だが、何故か一般道に出てしまった。そして、線路に阻まれて行き止まり。右手に玉川上水が流れていた。それにしても、この辺りは玉川上水の水面が道路に近い高さだ。小平あたりは深い谷間を水が流れる感じなのだが。
水喰土公園に出てしまった。いくら水を入れても水を地面が吸い込むので、玉川上水の位置を変更したらしい。このあたりは地学を勉強している人には興味深いようだ。

PA260099_R.jpg
水を吸い込んでしまうという地面は、凹みになっている。草ぼうぼうで蚊が多かったので、引き返した。

PA260100_R.jpg
帰り際に石の直線が木で遮られていた。どうしてこうなったのか。

DSCN2692_R.jpg
玉川上水沿いに走って帰ったが、昭島市内のマンホールのふたにはクジラの絵が描かれていた。多摩川沿いの公園を整備するときにクジラの化石がでてきたと聞いている。クジラは、昭島市のシンボルなのだろう。遠い昔には海の底だったようだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/422-aad414f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (8)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (29)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (14)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR