2017-10

中学校の同級生からの40年ぶりの連絡

今日は悲しい電話があった。40年ぶりに消息が分かったというのに、残念だ。

中学生の時の同級生のAさんが亡くなったとのこと。11月13日だったという。すべての束縛から逃れて、無の心境になれたのならそれもいいかもしれない。このように思うことにした。

私の団地の近所に住んでいる知り合いが連絡をしてくれたのだった。

2年前に60歳になった時、中学校の同級会があった。新潟県新潟市内にあり、他の同級生の経営する料亭だった。実家から3分ほどだ。

私が過ごした中学校は、新潟県中蒲原郡小須戸中学校。6クラスあり、同窓生は230名ほどだった。3年4組だったと思うが、40名ほどのクラスだった。Aさんは才媛、だが運動神経が鈍かった。私は運動神経は良かったが、成績は鈍かった。

Aさんは昭和女子大で管理栄養士の勉強をしていたという。わたしはマスプロ3流私大日本文学科に進んだ。世田谷区下馬に下宿しており、Aさんとは時々通学の際にすれ違っていた。2回くらい、他の同窓生も交えてお酒を飲みに行ったこともあった。明治大学や国士舘大学に進んだ同窓生も、生き生きとしてディスコで踊っていた。人生の先は明るかっjたのだ。

私はいろいろあって大学を卒業した時は28歳になっていた。Aさんはストレートで大学に入学し、素直に卒業していた。他の同窓生も、卒業は素直なものだったようだ。成績の優秀な人は素直な人が多い。うらやましいとは思わないけれど。

さきに書いたように、2年前に60歳になった時に中学校の同窓会があった。その時に初めて、Aさんのお父さんがある組織のお金を3億円ほどを使い込んだことを知った。40年の前の話である。

小学生の時からの同級生だった知り合いの親戚も、関係者として弁済のために田んぼを売ったりして、使い込んだ3億円に対応したことが分かった。この同級生は女性だ。小学校1年生から高校3年生まで、ずっと一緒だった。

実は、私はフリーランスのライターだ。
だが、身近なところに当人だけではなく、子供たちをもまき込むこんな問題があるとは知らなかった。恐らく高度成長の時代には、どこにでもある問題。ただ、表に出たのは少数だったように思った。

小学生の時から同級生の女の子は「Aさんのお父さんが使い込んだから、私の親戚も田んぼを売って埋め合わせなければならなくなった」と苦情らしき言葉を漏らしていた。女の子と言ったって、60歳のおばさんなんだけど。子供の時の印象がそのまま残ている。

「Aさんのお父さんであっても、Aさんとは人格が違うよ。別に考えなさいよ。Aさんだって自分のことではないのに悩んでいるだろうから」と私は諭すのだった。

中学生の時の同級生Aさんは、どこに住んでいるかわからない。だが、「ツール・ド・シルクロード20年計画」を進めている時に、近所に住んでいる主婦が中国を一緒に走っているが、昭和女子大学で管理栄養士の勉強をしていたことを思いだした。

幸にも、近所に住む主婦は大学でAさんと同級生だった。しかも、主婦の方は、大学の同窓会の幹事になるという。同級生の情報を把握できる立場になる。

「中学校の同級生だったAさんの居所と電話番号を調べてほしい」メールを送った。

すぐに返事が返ってきたが、「Aさんと連絡が取れるのは昭和女子大の一人の同級生だけ。居所は答えられない」と言われた。これが全部手紙だったという。2年前だから、2014年の話だ。

そして今日になって、Aさんが亡くなったとの連絡があった。

40年も過ぎているのだから、みんなが受け入れられるように動くのに‥‥。
Aさんには、3歳くらい下の弟さんがいて新潟大学に通っていた。無事に卒業していればいいのだが。彼がどんな人生を送っているのかも気になる。

ライターとしての仕事は、始まったばかりだと思うことにした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/435-584ad751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (42)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR