2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎖陽城遺跡の遺物から約1000年前の暮らしを思う

DSCN2871_R.jpg

アボガドを食べた後、ベランダの植木鉢に種を入れておいたら芽が出てきた。春に芽が出てこんな大きさ。

寒くなってきたので、夕方に部屋に入れた。まだベランダに1本の苗がある。だが、大きめのプランターに入っており、重いので部屋に入れることができない。ベランダで冬を越してもらおう。

DSCN2873_R.jpg

年末ということもあり、部屋の整理を始めた。来年の4月に行く敦煌の鎖陽城遺跡で拾った陶片が出てきた。遺跡の表面から拾ったものだから、羊飼いがどこかから持ち込んだものかもしれない。歴史資料としての価値はほとんどない。

この遺跡は、唐の時代のものだから約1300年から1000年くらい前のものだと思う。どんな人が使い、どんな暮らしに用いられていたのか興味深い。

DSCN2875_R.jpg

この遺跡には、インドへ向かう途中で玄奘三蔵も訪れたと思われている。北側にストーパがあるが、その近くに緑や黄色い色をした陶片が落ちている。屋根瓦かとも思う。唐三彩とはこういう焼きものなのだろうか。

DSCN2874_R.jpg

タクラマカン砂漠の南にある西域南道を2回旅したことがある。ラクダと一緒に、テントに泊まりながらの旅だった。毎日歩いていたのだが、やることが無い。地面を見て石を拾ったり、遺物を拾って過ごした。毎日拾う小石は100個から200個。荷物が重くなるといけない。だからこの中から数個を選び、他は捨てる。毎日の楽しみはこんなこと。

そんなときに動物の骨を拾った。すっかり朽ちている。砂漠では、動物や人間の骨を頼りに次のオアシスへの道を知り、向かうのだという。こういうものを砂漠で見つけると、昔話を実感するのだった。

DSCN2881_R.jpg

明日から師走ということもあり、来年のカレンダーを壁に貼った。年末が近づくと、ビッグカメラが日本地図を使ったカレンダーを無料で配布している。毎年、これを利用している。カレンダーの右端に、世界各地の緯度を表示しており、旅先の気温などを予想するのに役立っている。

シルクロード雑学大学では、来年の7月にチベットのラサから甘粛省の敦煌までサイクリングを予定している。チベットのラサからインド方面へとサイクリングした体験を持つ会員は、寒くなかったという。しかし、ラサと敦煌は南北に約1700キロ離れている。日本の本州は1500キロ、北海道と九州を加えて2000キロくらいと考えている。日本だからと言って、同じ気温で同じ装備でいいとはならない。緯度が変わると気温も変化する。自分の体験を主張するあまり、相手を危険な状況に追い込んではいけない。相手の立場を考慮して意見を言うことが大切だ。

DSCN2883_R.jpg

そんなことを考える上でも役に立っている。まだ、来年のカレンダーを手に入れていないから、すぐにビッグカメラへ行ったらどうでしょうか。無料です。カレンダーは、一畳の広さの7割くらいの広さでしょう。1年分が1枚になっているし、日本国内をサイクリングするときにも役立ちます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/437-63a9a209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。