2017-06

CD支倉常長賛歌を買う



友人がfacebookを通して支倉常長に関係したCDがあると教えてくれた。さっそくインターネットで確認して、池袋マンドリン専門の楽器店イケガクに行って買ってきた。1500円。

来年に5月にスペインへサイクリングに行くときに、マドリッド州立大学で東日本大震災と支倉常長に関する写真展を開催することになっている。その時に、会場でこの音楽を流したいと思った。教えてくれてありがとう。

img178_R_2016120223201014e.jpg

そのあと、葛飾区にある堀切菖蒲園駅前の古書店・青木書店へ行った。支倉常長や東北の隠れキリシタンのことを知りたいと思って日本の古書店というサイトを通して注文していた。昨夜返信のメールがあったが、ネット担当者の名前が、11月13日に亡くなった中学校の同級生と同姓同名だった。同級生は結婚して名字が変わっていると思うのだが、「これも何かの縁」と思って出かけることにした。やはり同級生ではなかった、この世にいないのだなあ。

今日は夕方から、JICA地球ひろばでキルギスの登山のことに課する話を聞きに行くことになっている。講師の一人に新潟大学教授の奈良間先生がいた。ベデル峠を目指すサイクリングの時に、彼の論文をインターネットで読んで参考にしている。ルートは、氷河湖の影響があるといけないと思って、よく読ませてもらっていたのだった。最後に挨拶に行き、お礼を言ってきた。

尚、キルギスへ行くたびに地図センターで地図を買っていた。ところが、このお店が倒産して、もう地図が手に入らないので、インターネットで入手できるように工夫しているという説明があった。あの地図はどこへ行ったもだろうか。私の手元には、20万分の1の地図でキルギス全土を覆う分がある。買っておいてよかった。

img176_R_201612022320116be.jpg

団地に戻ると本が届いていた。これは少し時間がかかりそうだ。

img177_R_201612022320135bc.jpg

これは読み終えたらキルギスの国立オシュ大学へ寄贈しよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/440-b549b9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (29)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (14)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR