2017-09

キルギスに抑留された宮野さんの戦争体験の投稿



今日(2016年12月19日)の朝日新聞朝刊に、キルギスに抑留された宮野泰さんの投稿が掲載された。

満州建国大学の学生の時に徴収されて、抑留されたのは19歳だった。投稿を見ると90歳になっていた。キルギスにあるラーゲリに抑留されたのは2年間だった。

今では車いすを利用する90歳の宮野さんも、徴兵された時は19歳だった。最難関ともいえる大学の試験に合格して、満州建国大学へ進んだが、一番多感な頃に自由を奪られてしまった。徴兵されて抑留されて、自由とは縁遠い青春時代を強いられた。

今は介護施設に入所し、車いすを利用している。軍隊生活のでたらめだった点も正直に発言している。
新聞に投稿できるだけ元気だし気力もあると思うとホッとする。まだまだ、70年前の事実や思いを教えてほしい。

朝日新聞記者の三浦英之さんの著書『五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後』には、満州建国大学の学生たちの青春の様子が描かれている。この作品は、2015年第13回開高健ノンフィクション賞を受賞している。三浦さんは、現在、朝日新聞南アフリカ支局に赴任している。この本も読んで、戦争や徴兵の実際を理解してほしい。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/454-433416a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (41)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR