2017-06

多摩市のいろは坂で思うこと



自宅から多摩川サイクリングロードへ、橋を渡って多摩川を通った。流れには鯉が上流を向いていた。

DSCN2948_R.jpg

四谷橋というんだっけ。渡ったのはこの橋です。

DSCN2949_R.jpg

河の向こうは日野市だった。以前はここが多摩川の真ん中で、境界線だったのだろうか。

DSCN2950_R.jpg

乞田川。鯉の姿もカモの姿もあった。高校生ぐらいの女の子3人が、映画撮影の下見なのか風景を話しながら河原に降りて行った。

DSCN2951_R.jpg

居よいろ聖蹟桜ヶ丘駅近くの「いろは坂」。一人のサイクリストが何度も何度も売り返し上りのトレーニングに励んでいた。早いなあ。ここでは時々ロードの選手がトレーニングしている。わたしは、ウォーキングです。

DSCN2954_R.jpg

ここの公園にはトイレがない。ベンチもない。人もいない。なんか工夫したらいいんじゃない。多摩市長殿。尚、公園で休んで車の運転手を見ていたら、高齢者ばかりだ。ここに住んでいる人の年齢のおおよそが分かった。まあ、昼間だから年寄りしかいないか。で、お前も年寄りだからそこにいるんだろ。天の声が聞こえてきた。

DSCN2956_R.jpg

夜景はきれいだろうなあ。

DSCN2958_R.jpg

公園脇の坂は、これからが本番だ。

DSCN2959_R.jpg

桜の頃は良さそうだなあ。

DSCN2961_R.jpg

多摩市って、国立市よりも都会的な風貌をしている。ただ、国立市には高い建物は建ててほしくない。万一の災害の時に、負担が大きいから。

DSCN2964_R.jpg

公園から先は階段になっている。29段、28段、91段だったように記憶している。この間に道路を横切ることになる。

DSCN2969_R.jpg

坂の上には、その昔はお城があったみたい。

DSCN2971_R.jpg

こんな風になっているのか。

DSCN2972_R.jpg

坂はこんな風に曲がりくねっている。日光のいろは坂よりは楽らしい。猿もいないし。

DSCN2973_R.jpg

DSCN2974_R.jpg

坂の上には空き地がいくつかあった。

この峠の近くに友人も済んでいる。3人の子供の一人は癌で亡くなったが、二人は遠くに住んでいる。何かあってもすぐに飛んでこれるところではない。友人夫妻は80歳を過ぎている。

この団地は、1軒当たりの敷地が広く、分譲したときの値段は高かったようだ。済み始めた時は若かった友人も、すでに80歳を超えている。車がなければ、この坂を歩いて上って帰宅することはできないだろう。

私もコピーライターだったから、こんな山の使い勝手の悪い土地も高く売る文章はすぐに思いつく。

コピーライターは、玄関で話さない押し売りと思い、わたしはコピーライターをやめて、広告の仕事をやめた。しかし、あのコピーでこの山を売ったのかと思うと、愕然とする。私は死ぬ頃には、この山は雑木林に戻っているだろう。人口も減って、日本医自然が戻るのなら、それもいいではないか。

週に3回は、この山というか丘というかに上り、体力を作ると同時に残っている遺憾の過ごし方も考えたい。考えている暇もないかもしれないが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/455-86175fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (10)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (29)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (14)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR