2017-10

青梅駅から奥多摩湖までサイクリング

P5140365_R.jpg



5月14日(日) 5月末からスペインの巡礼の道をサイクリングする仲間と一緒に、トレーニングと親睦を兼ねて青梅駅から奥多摩のダム湖、そして奥多摩駅とサイクリングした。曇り空で、暑くもなくよかった。

P5140346_R.jpg
石川酒造のレストラン前

青梅駅を出発したのは9時前だった。午前中に石川酒造に到着。ここまでは車も少ない。トイレを借りて、飲める人はお酒を買って帰宅後に備えた。

P5140353_R.jpg

だんだんと上り坂になる。桐の花のきれいなところで休憩してもらった。

P5140354_R.jpg

道路脇の藤の花もきれいだった。国立あたりではすでに終わっていると思うのだが、標高が違うのでいろんな花を楽しめるのだ。

P5030309_R_20170517202538ba4.jpg
藤の花はこんな風。この辺り庭が広いなあ。人生における楽しみは何なのか、考えてしまう。

P5140357_R.jpg

発電のためのダム湖か。

P5140362_R.jpg

むかし道というルートを行ったのだが、徐々に上っていた。

P5140364_R.jpg

新緑がきれいな季節だ。木の枝の自由な伸び方に見入ってしまった。スギのようにまっすぐ天井に延びるだけが人生でないように感じた。紆余曲折も楽しもう。サイクリングも同様だ。迷い道、わき道を楽しみたいものだ。

P5140365_R.jpg

あ、ここから昔道。写真はちょっと順番が違うかも。

P5140367_R.jpg

弁慶の腕抜き岩とか、3メートルくらいの自然石の様だ。

P5140374_R.jpg

穴の開いた石を積んで、むかしの人は耳の病気の回復を願ったという塚。病院もないので、病気をこのようにして自然治癒力を引き出したて、回復を願ったのだろう。山の中というか、むかしのくらしを偲んだ。想像力の豊かさにも感服した。穴の開いた石に耳の回復を願う、そんな自然との一体感がいいなあと感じた。

P5140375_R.jpg

大きな木だ。楓だと書いてある。秋の紅葉の時にもう一度見たいものだ。とにかく青葉がきれいだった。次回は秋、歩きかな。

P5140379_R.jpg

今も軒下に薪を積んでいる家並み。薪で炊いたご飯はおいしいのだろう。羨ましく思った。便利さで失ってしまう物事を考えてしまった。不便でもおいしければ‥‥、満足できればいいじゃないか。楽しい一家だんらんに思いを巡らすのだった。子供の遊びのように、足りないものは工夫して足せばいい。それが知恵というものだと思った。

P5140387_R.jpg

多摩湖のダムの近くまでペダルを踏んだ。やれやれ。

P5140389_R.jpg

これで山の位置と名前がわかるらしい。サイクリストも多かった。もっとも、ロードの速い方々がほとんどだったけれど。

P5140392_R.jpg

トイレに行ったら、こんな自転車野郎が鎮座していた。ヘルメットもかぶっていて、かわいい。あまり熱心に走るなよ。風景もそこに暮らしている人との交流も楽しめよ。

P5140394_R.jpg

こんな道を走ってきたらしい。そして、降りていくのだ。

P5140397_R.jpg

登りは必至だったが下りでは、ときどき多摩川にかかっているつり橋を渡って、河口と上流との川幅や植物の違いをカメラでパチリ。

わたしは青梅から電車で帰った。半分ほどのメンバーは立川近郊の自宅まで自転車に乗って帰った。

帰りの電車は、御岳山駅から中国人がたくさんのってきた。外国人も、東京タワーなどだけでなく多摩の自然を楽しみに来ている人が多いんだんなあ。奥多摩も国際化していることがよく分かった。楽しい輪行だった。

わたしはやはり、写真を撮りながら風景を楽しみ、人との出会いを楽しむのんびりとした旅が好きなようだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/519-f1308866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (42)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR