2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イシククル湖一周サイクリング その6 秘境脱出

冠水を越えて
冠水した道路を越えてホッとした仲間たち。

8月4日、昨夜は一晩中雨が降っていた。土砂降りだった雨も、朝には小雨に変わっていた。

昨夜の夕食は、ショローの社長が調理してくれたプロフだった。「ピラフ」と思っていただければいい。社長は、今朝の朝食も考えて調理したのだが、美味しかったので昨夜全部食べてしまった。

それに、日が昇ると川の水量も増えると思われるので、朝起きたらすぐに車で温泉宿を出発し、サルーという町で朝食を食べることにした。橋を越えて、冠水した道路を乗り切ればいい。下り坂は自転車で走ろう。そんな風に考えて、出発は7時とした。

冠水した道路を進む際には、ドライバーはサンダルのまま水の中に入って水深を探った。わたしたちは道路脇を歩いて、冠水していない道路に立った。ドライバーが、ルートを描けるようにとの配慮だった。車は難なく冠水箇所を乗り越えた。

道路工事
崩落した道路

冠水箇所を乗り越えて、「どこからサイクリングを始めようか」などと車の中で話していたら、車が止まった。道路がない。濁流で道路の半分が流されていて、車が通れない。手に手に棒切れや平らな石などを持って道路工事となった。工事は一時間ほど続いた。疲れ果てて、サイクリングどころではない気分だ。

冠水を乗り越えて
崩落を乗り越えて

道路工事には、キルギス人も驚いた様子だった。それでも、第2の難関を突破。雨の中を麓のサルーまで車を飛ばして朝食だ。わたしたちが温泉を出発した時、温泉には乗用車で来ていた数組みの家族がいた。子供の姿もあった。彼らの車ではあの冠水箇所を通ることはできないだろう。崩落した道路も、雨でどうなったか。

途中の村で、村人に道路が崩落していることや冠水して乗用車では通行できないことを伝えて、サルーへ向かった。

レストラン
レストラン

レストランを見つけたが、営業には早い時間だった。目玉焼きだけは準備してくれるとのこと。お店に入って、手持ちの食料を広げて朝食とした。

朝食

朝食

車からトマトやソーセージを降ろして借りた皿の上に広げた。結構、豪華ではないか。

目玉焼き
三つ目の目玉焼き

リューバさん
登山家のリューバさんと

サルーは雨だったので、サイクリングを諦めてタムガへ向かった。しかし、ゲストハウスにチェックインするには早すぎる。2006年以来の友人であるリューバさんのゲストハウスに立ち寄り、お土産を渡してから宿に向かった。

私はタムガでは、タマーラさんのゲストハウスに泊まることにしている。タマーラさん夫妻には、3人の子供がいるが長女は成人したが病気で亡くなったという。2人の子供は首都のビシケクで働いている。家の中で夫婦ふたりっきりだと、亡くなった子供のことばかり考えてしまう。

定年を迎えた二人は、子どもの死を受け止めて前向きに生きるすべを求めて話し合った。英語の教師をしていたタマーラさんの語学力を生かして、世界各地から旅行で訪れる若者を受け入れたら、宿泊する若者のために役に立てる。若くして逝った娘と話しているように暮らしたい。夫婦の結論だった。出会った日に、この話しを聞いた。その後、毎年お世話になっている。

サナトリウム
日本人捕虜が建てた建築物

タマーラさんの宿に荷物を置いたら、まずは日本人の捕虜が建てた泥治療の診療所へ行った。
昨年、記念植樹した桜の木が元気か心配だ。
日本人の捕虜が建てた建物の前に植えた桜は、2本とも葉の数を増していた。この建物の建設に関わった元捕虜の3名と交流している。桜の開花を伝える日を楽しみにしている。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/56-5ea37314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (39)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。