2017-10

ローマ街道サイクリング

ローマ近郊のガイドブック
神田神保町にあるイタリア書房から注文した本が届いているとのメールがあった。早速、出かけた。注文していたのは「自転車で巡るローマとその近郊」というタイトルのガイドブックだった。

他にも、イタリア全土のサイクリングロードの地図、ローマ街道を特集している考古学の専門誌を注文していた。イタリアのフィレンツエにあるお店に問い合わせてもらったが、探すことはできなかった。

1993年にはじめた「ツール・ド・シルクロード20年計画」は、昨年(2012年)、ローマへゴールした。中国の西安からの1万5千キロを20年かけてのんびりと自転車で巡り、夢を実現することができた。一人ではない、多くの仲間と一緒に駅伝のようにリレーしながら、毎年1回18日間の自転車旅行でシルクロードをつむいだ。

1993年に20年計画をスタートした頃、バルカン半島は紛争中だった。ユーゴスラビアを通れないと考えていたので、トルコを見聞した後はブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、オーストリアとバルカン半島の北側を巡り、ロマをめざすルートを計画していた。

ところが、2011年にブルガリアのソフィアからペダルを踏み出す時、ユーゴスラビアは解体していた。セルビア、ボスニアヘルツェゴビナ、クロアチアを自転車で巡ることができた。そして、昨年の4月に、クロアチア、スロベニアを楽しみ、ローマに到着したのだった。

中央アジア、カフカス、バルカン半島といった歴史上において紛争の耐えない地域は、自然がゆたかで穀物の生産量が多いように見受けられた。人口と関係する穀物の生産量は、国力のバロメーターでもある。ゆたかな土地だった。また、海や川、山脈といった地形を考慮すると、東西南北の交通の要衝でもあった。

自然の厳しさと人間の暖かさに触れる20年の旅だった。

ローマに到着すると、「ロカ岬をめざそう」「ユーラシア大陸を結ぼう」という声が出てきた。一緒に走っているメンバーの大多数が、団塊の世代から75歳くらいまで。新しい夢の舞台は、約2000年前のローマ街道ペダル紀行。そして、ユーラシ大陸を結ぶ脚力の旅。

こんなことから求めた一冊だった。
スポンサーサイト

コメント

シルクロード雑学大学にリンクさせて頂いている者です。
ツール・ド・シルクロード20年計画完走おめでとうございます。15,000キロを18日x20年かけて走るという、時間と空間との壮大な計画とその実行に感服致しました。
私は、昨年アムステルダムから黒海までを走り、これで、フランスの大西洋から黒海までのヨーロッパ横断をしたことになりました。イタリアも行きたいのですが、なかなかサイクリング・ロードがわからず、後回しになっています。今年は、フランスのローヌ川にサイクリング・ロードがあるのがわかったので、アルプス~地中海~大西洋を走ることにしました。
bikeline の地図を調べてみましたが、Radfernwag Florenz-Rom とVia Claudia Augusta (ドナウ川からベネチアまで)という二冊が、イタリア関連の長距離自転車道路地図で、長澤さんの意図のお役には、余り立たないようです。後者は間違いなく、旧ローマ街道ですが、前者は、Via Aureliaを走るものかどうか確認できません。
イタリア、ユーラシアの新企画を楽しみにしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://silkroad1993.blog.fc2.com/tb.php/6-efd768fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:silkroadcycling
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スペイン「巡礼の道」サイクリング (11)
ユーラシア大陸横断サイクリング (47)
講演会のお知らせ (42)
古代道路 (11)
日記 (55)
シルクロード雑学大学 (14)
未分類 (30)
シルクロードと日本 (40)
「ツール・ド・シルクロード10年計画」 (12)
チベット文化圏 (16)
シベリア抑留 (17)
国内サイクリング (36)
海外サイクリング参加者募集 (5)
写真展のお知らせ (15)
シルクロードの旅のお知らせ (6)
シベリア抑留・キルギス (21)
本の紹介・自転車 (7)
本の紹介・自転車・日本国内 (1)
本の紹介・シルクロードの楽器 (3)
コミックの紹介・自転車 (1)
西安ウォーキング (1)
本の紹介・最近のシルクロードと中央アジア (5)
展示会などのお知らせ (15)
海外サイクリング (13)
シルクロードの植物の栽培 (36)
キルギス・サイクリング (20)
自転車事情 (2)
シルクロードを歩く (3)
支倉常長の足跡 (10)
多摩川サイクリングロード (15)
リンク (1)
東日本大震災 (2)
多摩丘陵 (3)
佐渡・新潟・北陸 (1)
河西回廊ウォーキング (5)
佛教の南北伝播 (1)
学食巡りサイクリング (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR